カテゴリ:未分類( 70 )

桜が満開の先週のある日、ぼんが保育園に入園しました。
3年と9ヶ月、誰に預けることなく育ってきた彼ですから、初めての集団生活に期待と、不安が半分半分…
朝、送って引きわたす時には、頑張っていますが、毎回泣きべそ。。。
でも、彼なりに楽しいみたいで、行きたくないとは言わないし、今日は、迎えに行くと、スキップして出てきました。
給食も全てたいらげたそうです。
日々、たくましく成長してるみたいです。
まだ、まだ、慣れるまで時間はかかりそうですが、ゆっくりぼんのペースで、通ってみようと思います。
a0124480_14211636.jpg

a0124480_14211713.jpg

a0124480_14211735.jpg


[PR]
by coruri-cafe | 2016-04-11 14:11

あれよあれよと…

玉野は春めいてきています。
a0124480_12482134.jpg

こんな池に氷が張った寒波もありましたが…
a0124480_12482200.jpg
a0124480_12482209.jpg
a0124480_12482298.jpg



いまは、外に出れば、梅の良い香りが漂ってきます。

畑も文ちゃんが仕事の合間に頑張ってます!
a0124480_12482395.jpg

a0124480_12482364.jpg

a0124480_12482472.jpg

菜花が元気!

玉野の春は、あっという間に初夏になるようなので、初めての短い春を思いっきり満喫したいです。
a0124480_12482497.jpg

夜はまだまだ、寒いですけどね〜〜
[PR]
by coruri-cafe | 2016-02-16 12:37

ポカポカお天気

今日も玉野は暖かいです。
帰省前に、大慌てで大根を干しています。
間に合うかな…
切り干し大根と、割り干し大根、へそ大根を作ってます。

室内より、暖かい外。
ぼんもお庭遊びが大好きです。
a0124480_12243743.jpg

a0124480_12243744.jpg

a0124480_12243823.jpg


[PR]
by coruri-cafe | 2015-12-24 12:20

カナヘビ、さわれたよ。

a0124480_19034460.jpg

ちょっと逃げ腰だけど、持てました!
たぶん、冬眠前でにぶい子だったから、ぼんでも捕まえられたんだな。。

くすぐったくて、笑っちゃう!

[PR]
by coruri-cafe | 2015-12-03 19:01

秋祭り

先日、引越してきて初めての村のお祭りがありました。

文ちゃんは、サックス経験を見込まれ、篠笛奏者に任命され、ついに憧れていた祭りの舞台にデビューです。
とはいえ、サックスとは全く勝手の違う篠笛…
毎晩仕事から帰ってきて、夕飯を食べ終わると、自転車を走らせ公会堂まで。
夜遅くまで、練習会に参加していました。(練習おわりの、村のおじさまたちとの、お疲れ缶ビールが、またはずむようで…)

私とぼんは、お宮の総代さんの奥様がたにまじり、これまた初めての婦人会デビューです。
祭りの前日に、朝から集まり、夕方までかかって小さな丸餅を350個丸め、ポン菓子を450袋作りました。
婦人会メンバーは、みなさま ぼんくらいか、もっと大きなお孫さんのいるおばあちゃんばかり。でもみんな畑仕事も元気にされてるせいか、お肌もツルツル、明るくて元気な方ばかりです。
ぼんは、お餅を丸めてお手伝い、そしてその餅を味見…ポン菓子を混ぜて乾かしてお手伝い、そしてやっぱりまた味見…と、忙しそうでした。。
たくさんの、おばあちゃんに遊んでもらい、とっても楽しかったみたいです。

そして祭りの当日。
1日目は、昼間、獅子が一軒一軒おうちをまわり、玄関先でお清めの舞いに来る日なのです。
太鼓や笛は、ずっと一緒に練り歩き、一軒ごとに演奏します。
昼過ぎ頃、遠くから笛と太鼓の音色が近づいて庭に出ると、
獅子がきたぞー、と近所のおじさんに続き、衣装を着けた獅子が登場。
案の定、ぼんは泣き叫び、逃げ、扉を閉めてー!と私にしがみついてきました。よほど怖かったようで、ガタガタと身体を震わせ絶叫してるので、私が目隠しをして、頭をカプリ、無事にお清めしていただきました。
夕方からお宮に集まり、昨日丸めたお餅を焼いてぜんざいに入れふるまったり、ポン菓子を配ったり…ぼんも賑やかなお祭りの様子に楽しく、お手伝いを遅くまで頑張りました。
文ちゃんは、獅子舞に合わせて演奏、夜のお宮で舞う獅子を、ぼんはこわごわ遠くから見つめ、なんにもしない?と何回もきいてました。
でも文ちゃんには、その晩寝る前に、とうちゃん、かっこいかったー、しし、かっこいかったー、と言って寝たそうです。
そして、2日目。
この日は、朝7時からお宮に集まり、獅子舞連中は朝一番の舞いをします。
となり村と、うちの村の獅子舞と、二回続きで観れるのですが、やはりうちの村の獅子舞が素晴らしく思え、文ちゃんも演奏しているし、獅子舞大技もとびだし、朝の光のお宮の中、石段に座ってぼんと感動しました。
そして9時頃からは、ぼんもはっぴを着てこども神輿です。昼まで台車に乗った神輿を獅子舞を追いかけ、村じゅう引っ張ります。
ぼんは、前の晩から、お神輿を引っ張るのをすごく楽しみにしていて、その日も最初は威勢良く、わっしょい!と言いながら一生懸命ついていこうとしてましたが、
残念ながら、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが引っ張るスピードが速く、ぼんは途中で転んでしまって、おいてきぼり。。
それでも、近所のおばさんが、出てきてバンソコを貼ってくれて、なんとか泣き止み、抱っこしないでちゃんと長い距離を歩いて帰ってこれました。
途中、何回かジュース休憩があり、なんとわが家の前でちょうどジュース休憩、そしてそこで獅子舞も観れて、やっぱり近くに獅子がくると大絶叫で泣きましたが、ガタガタ震えるほどではなく、だいぶ慣れたみたいでした。
文ちゃんの篠笛も、2日間、いろんなところで聴けました。暑い中、お疲れさまでした。
こういう小さな規模で、村の濃密な伝統を守り続けている祭りに参加でき、すごく新鮮で楽しかったです。
お祭りは見に行くのも良いけど、自分が中に入ってやると、楽しさがまるで違うな!と文ちゃんも新しい祭りの魅力を発見したようでした。
村祭りも高齢化がすすんで、後継者不足、こども神輿もあと数年したらもう担ぎ手がほんの四、五人になってしまうかも…と心配な声も聞こえてきましたが、
わが家も積極的に参加して、ずっと残していきたい風景でした。
a0124480_08295167.jpg

a0124480_08295146.jpg

a0124480_08295281.jpg

a0124480_08295302.jpg

a0124480_08295310.jpg

a0124480_08295448.jpg

a0124480_08295410.jpg




[PR]
by coruri-cafe | 2015-10-24 07:28

づくし柿

a0124480_13070020.jpg

渋柿も、熟せば甘くて食べられます。

柿のようなぼんちゃん、づくしは美味しかったみたいです。

今年はたくさん干し柿作るぞ〜〜!
[PR]
by coruri-cafe | 2015-10-09 13:05

秋の味覚

a0124480_10474437.jpg

東京から、じいじが来てくれています。
a0124480_10474556.jpg

近所のおじさんに案内してもらって、みんなで裏山に栗拾いに行きました。

a0124480_10474530.jpg

こんなにたくさん!!

お日様に干して、これから茹でて皮むき作業が待っています。。
[PR]
by coruri-cafe | 2015-09-20 10:42

去りゆく夏と、森へ!

a0124480_09411729.jpg

今度の日曜日、8月30日に初めての、鳥取出店いたします!

前回の『家族』創刊イベント@原宿でも、出店させて頂いて、とっても楽しく充実した時間を過ごせたので、今回もとっても楽しみです!

会場も、ずっと伺ってみたかった、あの森!

わが家も引っ越し片付けがぼちぼち落ち着いて、
身の回りのアレコレを、色々作りたくなってきているので、良い刺激をたくさん頂いて帰りたいです。

おっと、もちろん、美味しいカレー!
大人も子どもも笑顔になれるものをご用意しますよ!
今回は、岡山の夏野菜をたっぷり使ったベジカレーと、岡山の根菜、蓮根や人参を使用したヨーグルトポークカレーの2種類をご用意する予定です!

みなさま、どうぞ最後の夏の思い出作りに、お出かけくださいね。

**************************************

ふたたび、あの森へ。

5月15日に創刊された家族と一年誌『家族』。
『家族』はひとつの家族を一年に渡り取材し一冊まるごと取り上げる、そして制作しているのもまたひとつの家族という、新しい形の雑誌です。
創刊号では東京から鳥取大山の麓にある何もない森に移り住み、ゼロから家族で家を建てながら暮らす家族を特集しました。SBALCO designとして空間デザインを手掛ける谷本大輔、国内外で活躍するミュージシャンOLAibi、中学生ながらANAN coffeeとしてコーヒー修行をしている谷本空南と黒柴犬ハナによる、谷本一家のもとに取材に訪れてから約一年。
『家族』はまた、あの森にお邪魔します。

家族とツアー in 鳥取 (HUT 特別編)
創刊を記念して、東京・京都・愛知で開催してきたイベント「家族とお祭り」。家族で営むお美味しい・楽しいお店が集結してお客さんと出会う、各地で大好評だったイベントをいよいよ鳥取大山、谷本家の暮らすHUTで開催します。
雑誌『家族』に登場してくださった米子・大山のお店のみなさん、そして今回は特別編として、谷本家や『家族』と繫がり深い魅力的な方々が集まります。

森の音と光、家族の作り上げた家、おいしい食事と会話。
家族と一年誌『家族』創刊号で映した日々の続きに開かれる特別な一日。
雑誌を読んでくださった方、鳥取に行ってみたいと思っていた方、みなさん是非お越し下さい!

家族とお祭りin鳥取HUT特別編

出店
HUT SBALCO design
ANAN coffee
コウボパン小さじいち
あわ屋
きっちんピノキオ
PARADE
geeekman
NEHA
coruri/cafe家
家族と一年誌『家族』
and more

日時:
2015年8月30日 ( 日)
12:00~19:00

場所:
HUT SBALCO design
〒689-4103鳥取県西伯郡伯耆町
ペンション村 トマト通り 奥の森

TEL: 0859-57-5666


[PR]
by coruri-cafe | 2015-08-28 09:26

ご無沙汰しております

みなさま、お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

毎度、ご無沙汰しております。

前回、7月頭の投稿から色々書きたいことはありつつ、なかなか余裕がなく…
気がついたら、ぼんも誕生日を迎えて3歳に、私たち家族は東京から岡山に引っ越してまいりました。

ずっと岡山で移住先を探し続けて、早2年も経っていたのですが、やっと理想的な物件と環境に巡り会い、バタバタと移動、
いまはやっと片付けが落ち着いて、ダンボール箱のない暮らしができつつあります。

これからも、のんびりペースでの更新でしょうが、田舎暮らしの風景とともに楽しんでいただけたら、嬉しいです。


a0124480_23094525.jpg

今日の、父と子。

田んぼにて、カエルとゲンゴロウ探し。

a0124480_23094664.jpg

ご近所さんの作ったスイカを持って、はしゃぐ子。
a0124480_23094660.jpg

母ちゃん作の、梅干しをお味見ボウズ。

[PR]
by coruri-cafe | 2015-08-15 22:56

しんかんせん と さかな

a0124480_10194633.jpg


[PR]
by coruri-cafe | 2015-07-04 10:19