カテゴリ:にっき( 98 )

湯びらきまつりをふりかえり〜!

あっという間に1週間たってしまったんですが、
先週無事に綱島温泉での湯びらきまつり、大盛況で幕をとじました〜!

当日はお天気も良く、準備の段階で窓ガラスからさんさんと日が差し込み、ポカポカ暑いくらい、、、
a0124480_23461440.jpg
カレーは今回2種類用意しました。
大人向けにほうれん草のキーマカレーと、お子さんも食べられるようにと、マイルドなカボチャとレンズ豆のココナツミルクカレーです。
いつもならキーマは鉄板なのに、この日はさすがにカボチャが大人気でした。
でもでも、みなさま行列作ってカレーを食べてくださり、ほぼ完売!ありがとうございました〜!
a0124480_23461532.jpg
前日準備で2時間しか寝てない母ちゃんも、たくさんの方に食べてもらえて、お話しできて、ほんっとに楽しいイベントでした。
ぼんも、前半は積極的に看板息子として活躍。
呼びかけ?したり、おじぎしたり、愛想をふりまいてくれてましたが、昼過ぎには電池切れ、、、
父ちゃんのエルゴで爆睡してました。。
なので、今回はお店の方は母ちゃんが1人で切り盛り、ぼんは父ちゃんに丸投げで相手してもらうかたちに、、、
しかし、これがお互いとても楽しかったみたいです。
文ちゃんも『こんなに独り占めできたの初めてだ!』と喜んで、息子と一緒に湯びらきまつりを楽しんでいましたよ〜ありがとう。。

a0124480_23461544.jpg
ぼんを抱っこしながらダンスする文ちゃん。。嬉しそう。

今回、なかなか忙しくて写真を撮るヒマがなかったんですが、来てくださったお客さんもこどもも、スタッフも、みんなニコニコ楽しい1日でした。
温泉、ライブ、ワークショップ、フード、、、どれも素晴らしかった!
ゆっくり見れず残念〜、、、ぜひ2回、3回と開催していってほしいイベントです。
当日の様子など、湯びらきHPでみられますので是非のぞいてみてくださいね!



そしてそして、明日!
これは夫のお知らせですが、のせちゃおう!
11月27日に、NEWアルバムが発売になったダブルフェイマス、発売記念ライブがあります!
12月7日、19時〜場所は現代美術館の地下コントンレストランです〜!
CDBOOKでもすてきなレシピを紹介してもらってる、有元くるみさんのお料理もありますよ〜!
あー、楽しみ!
私たちも行けたら行きます。
a0124480_23461630.jpg
これは今日、前日リハーサルの待ち時間に隣の木場公園で遊ぶ2人、、、なんか今回この2ショット多め〜!
[PR]
by coruri-cafe | 2013-12-06 23:45 | にっき

出張カレー、大盛況ありがとうございます!&ご報告!

とっても涼しくなってきましたねー。
寝るときなど、夜中の授乳で風邪ひきそうな今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、台風で延期になっていた谷中caikotでの出張カレー、
おかげさまで大盛況!
近所の根津神社のお祭りも手伝って、知らないお客さまものぞいて買って行ってくれたり、
caikotのお客さまも仲良くして頂いて、本当に賑やかで楽しい一日でした。
a0124480_17884.jpg

a0124480_17981.jpg

a0124480_171043.jpg
お子さん連れの方も多く、ぼんもお友達とはだしのまま、アスファルトをハイハイ、
お客さまにも優しくしてもらってごきげんでした (前半は、眠くて泣きまくりでしたが、、、) 。

今回、楽しく大盛況だったので、またこれはやるしかないね!と、打ち上げにて決定。
来られなかった方、また次回よろしくお願いしますデス。



そして、ご報告!…

ぼんちゃん、ついに! 歩きましたよ〜!!

a0124480_171134.jpg


昨日、お昼ごはんにうどんを手づかみ食べしていたところ、おもむろにいきなり3歩も…!

いやービックリした。


父ちゃんが帰ってきてからも、嬉しそうに歩く歩く。

なんだか、感動しちゃいました。

靴買わなきゃだな〜。
[PR]
by coruri-cafe | 2013-09-28 00:49 | にっき

梅雨のおでかけ

じめじめした梅雨らしいお天気ですね〜。
毎日よく降ります。。

少し前ですが、梅雨のおでかけにこんな所に行きました。
a0124480_1438495.jpg

京王百草園です。
出発時は小雨でしたが、紫陽花を見にいくなら雨天でもよかろうと電車にゆられて小1時間。
ついた頃には雨上がり、曇り空になりました。
ちょうど梅の実が落ちて、あたりはとっても良い香り。
雨上がりの紫陽花も堪能しました。
a0124480_14385195.jpg

a0124480_14385171.jpg

お庭を眺めながら、お蕎麦と甘酒をいただきました。
ぼんも座敷だからかなりくつろいでました。
a0124480_14385229.jpg

そして、近くの牛舎に子牛を見にいくも、ぼん寝てるー!
たくさん遊んで電池切れだったね。。
a0124480_14385355.jpg

帰りは快晴。
父ちゃんだけジェラート食べたりして、のんびり帰ってきました。
しかし、西日が暑かった!
抱っこももうお互い暑いよな〜と、母ちゃんはフーフーいってましたわ。。
子連れのおでかけは体力も必要ね!(運動不足を痛感。。。)


こちらは最近のぼんちゃん。
じつはもうズリバイで前に進めるようになりましたよ!
スピードも日に日にアップ!
お気に入りの鍋蓋を持って、一緒に移動中のワンシーンでした。
a0124480_1439661.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2013-06-26 14:37 | にっき

4月〜5月をふりかえり…

おっと、あっという間にもう5月も終わりが近いではないですか。。。
このブログはどうやら月イチ更新になってますね。。

いろいろイベントやGWやらで楽しく過ごした4月、5月をざっと写真でふりかえり〜

a0124480_04945100.jpg
渋谷ヒカリエで、ダブルフェイマスのサプライズライブ!
懐かしいお客さんにたくさん会えてうれしかったなぁ。
ぼんも父ちゃんの演奏をやや緊張ぎみに、じっと見つめてました。
a0124480_0494619.jpg

a0124480_0494752.jpg

a0124480_0494788.jpg
GWは私の実家、高尾へ。
あきるのにある真木テキスタイルスタジオに弟の車で連れていってもらい、おいしいドーサを食べて〜、
a0124480_0494880.jpg
ひらひらフラフラ〜
a0124480_0494870.jpg

a0124480_0494960.jpg

a0124480_0495029.jpg
鯉のぼりがはためく夕焼け小焼けの里にも行ってきました!
山の藤が満開で、空気もおいしく、お蕎麦も美味しかった!(食べてばかり。。。でも文ちゃんは蕎麦ソフトクリームも食べてた!)
ぼんもあんなに自然を見たのは初めてだから、いろいろ刺激があって良かったんじゃないかな。

a0124480_0495039.jpg

a0124480_0495121.jpg
これはここ何日かのぼん。
すっかり肌も回復してきて、ごきげんに笑ったり意思表示をするようになりました。
ズリバイも上達!
しかし後ろにしか進めないため、今日はご覧の通り、子ども椅子にうまい具合にハマってしまい
頭がつかえて後ろにも進めず、かといって前にも行けず、、、で泣き叫んでました。。

歯も前歯が上下4本はえたので、かじってたべられるようになり、最近3回食に慣れ始めたところです。
もりもり食べて、元気に成長してほしいなと願う今日このごろなのでした〜。
以上、駆け足で更新すみません〜!
[PR]
by coruri-cafe | 2013-05-24 00:49 | にっき

春のお散歩

なんとも春になりましたね!
風は強いですけど、ポカポカ陽気。
ぼんも冬の厳しい乾燥が終わり、どんどん回復してきています。

いままではアトピーが痒くて、顔や頭をかきむしっては血だらけ傷だらけ、
ジクジクになってしまいつねに顔がベタベタ。。。
私は抱っこして1日中かかないように見張ってなくてはならなかったのですが、
ようやく出しきってくれたのか、かさぶたができるほどに回復!
ほおずりができる〜!(ガサガサだけど。。)

しかし、油断は大敵。
私の食べ物や(母乳なので)、天候、睡眠、入浴に大きく左右されるぼんの状態なので
まだまだ色々気をつけながらおうちでゆっくり過ごす日々です。
それでも少しなら、抱っこせずにおもちゃでひとり遊びできるようになったし、
夜も1時間ごとに起きては、痒すぎて泣き叫ぶ、、、というのもなくなりました。

先日は、久しぶりにお外へ!
歩いて2分程度のところに公園があるので、そこまで抱っこでお散歩です。

お花が素敵な公園ですが、おそらく植えたのではなく自生してるすみれが群生して満開。
紫と緑の絨毯に、ぼんも春を感じたのかな。気持ち良さそうにしていました。
そしてすぐ隣にもハナニラが一面にゆれて、公園の一角(すみっこなんですが)でしばらく目をほそめました。

今年は桜でお花見!、、、には間に合わなかったけど、
こうしてささやかな春を、平和な日常を静かにかみしめるのもいいもんだなぁと、
やっと外出できるようになって感じた昼下がりでした。

そうそう!今日で、ぼんは9ヶ月で〜す!
10ヶ月には、もっともっと元気になぁ〜れ!







a0124480_12182372.jpg

a0124480_12182359.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2013-04-14 12:17 | にっき

一家に一冊

うちは、これよく開きます!
a0124480_1681915.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2013-03-04 16:06 | にっき

万能ビワエキス

a0124480_14304032.jpg

3月になりましたね~!
あたたかい日も少しづつ増えてきて、雨が降れば湿度もいい感じ。
ぼんの肌も少しづつ、前進!
三歩進んで二歩下がるかんじで、えっちらおっちら回復しております。

さて今日は、この時期恒例の手作り万能薬、
わが家にかかせない、ビワエキスをご紹介します。

庭にビワの木を植えておけば、病気、ケガの心配要らずというくらい
何でもきいちゃう万能薬なのはご存知でしょうか。
なかでも、種と葉が強力な効果を発揮します。
ただ、わが家にはビワの木は生えていませんので、
困ったときにすぐ使えるよう、葉からビワエキスを作って保存しています。

作り方はいたって簡単!
二月の寒い時期を超えたなるべく古くてゴワゴワした葉を30〜40枚ほど用意します。
ビワの葉は裏側に細かい毛が生えているので、それを落とすように小たわしなどで水中でこすり洗い。
よく乾かしたら、ザクザク刻み、保存瓶などにいれて焼酎一升で漬けるだけ!
出来上がりは三ヶ月後。赤茶色のきれいな液体になります。
出来たら葉を捨て、そのまま涼しい所で保存します。

少し効果は落ちるようですが、寒い時期でなくても古い葉であれば作れるので、
時間あるときに作っておくと本当に重宝します。

何に効くかといえば…火傷や切り傷、虫刺され、ニキビや口内炎、あせも、湿疹などなど。良く効きます。
私は一年中、化粧水がわりにつかっています。
もちろん、ぼんも使ってます。

先日、膝にぼんを座らせてビワ葉を刻んでたところ、生葉をつかみ、そのままかぶりついてました…
さすがにそれは効かないと思います。。

でも、生葉を直接貼ることで、腰痛や肩こり、肌荒れにも効くので、
興味ある方は、東城百合子さんの本を参考になさってみてくださいね。
[PR]
by coruri-cafe | 2013-03-04 14:27 | にっき

ばぶー。

立春も過ぎ、わが家の梅盆栽もかわいらしい花をつけました。
空気が緩んできたとはいえ、まだまだ乾燥がひどく、
強風の日も多いので、アトピーには辛い季節です。

ぼんは外出すると、必ず次の日痒がるので、なかなかお散歩もできず。。
つまり私も、外出せずに一日中おうちで過ごす日々です。
早く暖かくなって、調子よくなりますように!

さて、近頃のぼんは、離乳食も一日二回、モリモリ食べて、下の歯もかわいく生えてきました。
歯がかゆいのか、指しゃぶりをひんぱんにするようになり、ヨダレもすごいので、口のまわりがベタベタ…
さらに肌が痒いので、指をしゃぶりながらさりげなく、口に入れてない指でまわりを掻く!という技を覚えてしまい、肌荒れ悪化。。
どうにかならないものかと…あ!そうだと思い出したものがありました。
海外で育児をしていた私のイトコが、大量に送ってきたおしゃぶり!
最近まったく日本では見かけないけど、海外はけっこういるのかな、まぁ、とにかく装着。
何種類か試して2つくらい、まあまあ嫌がらずくわえてくれるのがありました。
長い時間はしませんが、使い方によっては便利かもしれません。


…しかし、このビジュアル。。


いや、カワイイよ、うん…似合ってる、、かな。。


a0124480_15495057.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2013-02-10 15:31 | にっき

明けましておめでとうございます!

みなさま、2013年気持ちよく過ごされてますか~?

ポカポカと暖かく、青空きれいな素晴らしい元日でしたね。

私達家族は、昨日横浜の夫の実家で甥っ子姪っ子とワイワイすごし、
今日はこれから高尾のわたしの実家に顔を出す予定です。
どちらも電車で1時間強ほどで着く実家。
しかし、いつでも帰れると思うとなかなか帰る機会を逃しがちな距離でもあります。。
(もうすぐぼんも6ヶ月だからな、今年はもう少しまめに帰ろう。)

年末年始といっても、とくに普段とかわらない生活(とくに赤子がいると夜中の初詣も、人の集まるデパートも行かない)を、
のんびり家族3人平和に過ごしております。
こんな正月初めてかも…意外と良いものですね。
自宅のある下北沢も、人気なく静かで、車も通らず地方都市のシャッター商店街みたいでおもしろいです。

今朝は早起きしたぼんちゃん。
昨日もらったかわいいオモチャに夢中です。
こっぱ(あまり木)で作られた積み木は、ナチュラルで安心、見ていて心安らぎます。
部屋に出しっぱなし、ちょっと置いてあるだけでもかわいい。

でもまだぼんは、積み木としては遊べないので、もっぱら崩してはニギニギ、なめなめ、小さなお口いっぱい頬張ってます。

良いオモチャもらったね、ぼん。

家の景色のジャマしない、長く遊べるオモチャ、嬉しいです。


a0124480_922547.jpg


a0124480_922649.jpg


a0124480_922738.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2013-01-02 17:52 | にっき

大晦日

今年を振り返って、いろいろ変化があったなぁという記憶と、
しかし、実感としてはもうずいぶん長いことこんな暮らしをしているような気分という、なんだか不思議な年末を迎えております。
みなさまはいかがお過ごしですか?

今日は午前中、ぼんが寝てるすきにやれることやっとけー!とばかりに
鼻息荒く黒豆煮たり、洗濯したり、大掃除したりしてましたが、途中でぼんが起きて終了いたしました。。
大掃除、来年は完璧にやりたいです。
(普段から綺麗にしとけばいいんだって!)

お店していた頃に比べると、ずいぶん年末ムードのない大晦日ですが、わが家は平和に年を越せそうです。

2013年も、マイペースなわが家をよろしくお願いいたします。

よいお年を!

a0124480_18211640.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2012-12-31 18:03 | にっき