<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おーやーつー

a0124480_15331627.jpg

今日はダークチェリーのパウンドケーキです。
アーモンドを散らして、ほのかにワインの香りするチェリーソースもかけました。
『ダークチェリーのアーモンドケーキ』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-02-28 15:33 | サンデースイーツ

10年2月28日 お天気万歳!

a0124480_14351066.jpg

晴れてきて嬉しいです!
日曜日は晴れが良いですよね。
今日は真っ青なカレーに黄色がちらほら‥
ほうれん草カレーにねっとりした里芋を入れました。
ヘルシーながらもずっしり、食べごたえあります。
コーンの甘さも良いアクセントになりました。

本日のカレー:『里芋とコーンのほうれん草カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-02-28 14:35 | 本日のカレー

10年2月27日 変わりキーママター

a0124480_1535887.jpg

マターはグリンピースのことですが、今日はそれにピーナッツを。。
なんという歯ざわりの良さ!
さらにまろやかなコクもでました。
これはなかなか使えるな‥と思った本日です。

本日のカレー:『ピーナッツ入りキーママター』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-02-27 15:35 | 本日のカレー

10年2月26日 主役

a0124480_13203127.jpg

大根がこんなにおいしいなんて‥とお客様からリクエストが多かったカレーのうちのひとつです。
大根主役!
あとはわき役に、鶏肉とパプリカ、パクチー‥
タイ風カレーです。

本日のカレー:『大根が主役のタイ風カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-02-26 13:20 | 本日のカレー

10年2月25日 甘いようなパンチがあるような‥

a0124480_1624842.jpg

カボチャを蒸してミキサーにかけ、それをベースにカレーをつくりました。
豚バラと3種類のキノコは別に味付けしてソテーしてあります。
甘みとパンチが良いバランスです。

本日のカレー:『カボチャソースの豚バラとキノコのカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-02-25 16:24 | 本日のカレー

10年2月24日 ホワイトさん

a0124480_14404418.jpg

ターメリックはカレーに鮮やかな黄色と香りをつけてくれる、なくてはならないスパイスです。
でも今日は、そんなターメリックを使わず、できるだけ白いカレーにしてみました。
野菜も大根、ジャガイモ、白しめじを使い生クリームでコクをプラス‥
シチューではなく、カレーです。。

本日のカレー:『大根とジャガイモの白カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-02-24 14:40 | 本日のカレー

10年2月23日 甘めです

a0124480_1239374.jpg

なぜか、休み明けのカレーは優しい味になりがちです。
定休日だった昨日、暴飲暴食だったせいかしら‥なんて。。

今日はお豆を3種類、緑豆、ムング豆、レンズ豆です。
それにブロッコリーを加えました。
お味も胃にも、優しいカレーです。

本日のカレー:『3種のお豆とブロッコリーのカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-02-23 12:39 | 本日のカレー

おやつおやつ

a0124480_14414086.jpg

キャラメルナッツのケーキです。
少し塩を効かせたキャラメルがナッツに絡んでおります。
ちょっと贅沢フィナンシェ‥みたいなケーキです。
[PR]
by coruri-cafe | 2010-02-21 14:41 | サンデースイーツ

10年2月21日 ドライ豆

a0124480_13501635.jpg

ドライカレーです。
しいたけとひよこ豆がたっぷりです。
豆はコリコリが好きです。

本日のカレー:『しいたけとひよこ豆のドライカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-02-21 13:50 | 本日のカレー

10年2月20日 懐かしい味

a0124480_15115465.jpg

むかごはヤマイモの葉の脇にできる芽です。
ちょうどひよこ豆くらいのサイズで、ホクホクしたお芋のような味がします。
幼い頃、時々おばあちゃんが煮物にしてくれたものです。
そんなむかごをカレーに入れました。
カボチャも同じホクホクつながりで相性良しです。
オクラのシャキシャキも気持ちが良いのです。
[PR]
by coruri-cafe | 2010-02-20 15:11 | 本日のカレー