<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10年7月31日 明日から8月!

a0124480_160368.jpg

またもや登場、アサリちゃんです。
前回、アサリ+大根‥が好評だったので、今回はその名コンビにアボカド入れました!
アボカドもカレーの具では人気だったので、これは間違いなく
私だけでなく、みんなも好きな組み合わせねと。。
トロトロのアボカドにホクホクのジャガイモ、そして
うまみのアサリちゃんに味がしみた大根!
クリーミィーでコクのあるどっしりカレーです。

本日のカレー:『アボカドとアサリのカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-07-31 16:00 | 本日のカレー

10年7月30日 スッキリ豆

a0124480_155783.jpg

今日は3種類の豆を使って、トマトベースのさっぱりカレーです。
豆はヒヨコ豆、緑豆、レンズ豆です。
コリコリお豆と、さっぱりバジルの香りが何料理かよくわからなくなりそうな‥
カレーでありながら、爽やかな後味なのです。

本日のカレー:『トマトとバジルの豆カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-07-30 15:57 | 本日のカレー

10年7月29日 あさり

a0124480_16273786.jpg

今日は久しぶりの雨模様‥
涼しくて良い!
そんな今日は大根とアサリのカレーにしました。
濃厚なココナツミルクと、アサリから出るたっぷりのうま味をすいこんだ大根がなんとも主役級のおいしさです。
そしてトッピングの小ネギ、名わき役なのです。

本日のカレー:『大根とアサリのココナツミルクカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-07-29 16:27 | 本日のカレー

10年7月28日 涼しくなるごはん

a0124480_15305721.jpg

生野菜、とくに夏が旬のものは食べると体を冷やす効果があります。
辛いカレーを食べ、汗かいて涼しくなるのも良いですが、
生野菜を食べて内側から涼しくなるのも良いもんではないかと。。
そこで今日は、挽き肉とレンズ豆でキーマカレーをつくり、
そのうえに夏野菜のインド風サラダをたっぷりのせました。
キュウリに茄子、玉葱、ミニトマトとパクチーです。
しっかり味の豆キーマと、シャッキリフレッシュなスパイシーサラダ‥最高です!

本日のカレー:『夏野菜のせレンズ豆のキーマカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-07-28 15:30 | 本日のカレー

10年7月27日 冷し、始めました。

a0124480_13504645.jpg

冷し中華ならぬ、冷しカレーです。
あまりに暑い日が続くので作りました。
温めないのでキッチンの温度がいくらか低いです。
ウソです。
冷しカレーは本当です。
玉葱とトマトのアチャール(インド風マリネ)と
混ぜて食べてもおいしいです。

本日のカレー:『冷しベジタブルカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-07-27 13:50

本日のおやつ

a0124480_14354790.jpg

ゆずカステラを作り、こしあんをクルクルと巻きました。
さっぱり和菓子のようなスイーツです。
一緒に添えた、豆腐クリームと食べてもおいしい!

サンデースイーツ:『柚子カステラロール』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-07-25 14:35 | サンデースイーツ

10年7月25日 パセリ本日も

a0124480_14312790.jpg

最近パセリが好きになってきちゃいました。
パクチーとはまた違う清涼感があります。
庭で栽培しようかしら‥
今日のカレーにもかかせません。
赤いんげん豆、ジャガイモ、挽き肉、レーズン‥と
どっしり重くなりがちな具材をスッキリさわやかな後味にかえてくれます。
甘辛スパイシーなカレーです。

本日のカレー:『赤インゲン豆とレーズンのキーマカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-07-25 14:31 | 本日のカレー

10年7月24日 人参さん かくれんぼ

a0124480_1671649.jpg

クリーミィーだけどスパイシーな夏向きカレーです。
人参はミキサーでジュース状にして、姿は見えずともマイルドに香るように。
茄子やトマト、パプリカなどとヨーグルトを一緒に煮込み、しあげにイタリアンパセリをミキサーにかけて加えました。
スパイスの刺激とヨーグルトの酸味、パセリの清涼感がさわやかな、ベジタブルカレーです。

本日のカレー:『茄子とパプリカのキャロットヨーグルトカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-07-24 16:07 | 本日のカレー

10年7月23日 ベジタブル

a0124480_15315530.jpg

彩りカラフルなベジタブルカレーです。
今日は長ネギとカボチャをメインにセロリやオクラ、パプリカなどを入れました。
ネギとカボチャで、まったりとした甘みがでるので、辛みの青唐辛子はいつもよりちょっぴり多めに。。
スパイシーでコクのあるベジタブルカレーです。

本日のカレー:『長ネギとカボチャのベジタブルカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-07-23 15:31 | 本日のカレー

10年7月22日 カウンターの端っこより

a0124480_1663121.jpg
a0124480_1663173.jpg

よく来ていただいてるお客さんはご存知でしょうが‥
わが店のカウンター左端、
ほぼ多肉植物くんたちが陣取ってます。

椅子はあるけど、カレー食べづらいかなぁ‥なんて見てると思うんですが、
これが意外とおひとりさまの人気席なのです。
みなさん植物に癒されたいのね、と都合良く解釈してそのままにしてあります。。

さて今日のカレーは、ねっとりホクホク、味の良いキタアカリとほろ苦ゴーヤの組み合わせ。
ゴーヤは相性のよいゴマ油でサッと炒めてあります。
ココナツミルクとの相性もバッチリ、やさしくて素材の味が引き立つカレーになりました。

本日のカレー:『ゴーヤとジャガイモのココナツミルクカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-07-22 16:06 | 本日のカレー