<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10年8月31日 夏休み終了日

a0124480_1641712.jpg

まったく暑い日が続いています。。
明日からは学生じゃなくて本当に良かったと思います。
この気温の中、登校したり机に向かったり、体育したり‥‥大変そう。。

さて突然ですが、今週はお豆週間!
豆カレーが好きな(私?)みなさまのために、毎日なんらかの形でお豆を登場させていこうと思います。
さて、初日の今日はシンプルに茄子とヒヨコ豆、緑豆をココナツミルクで煮込んだカレー。
パクチー入りですが、マイルドで食べやすいカレーになってます。

本日のカレー:『茄子とヒヨコ豆のカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-08-31 16:04 | 本日のカレー

みっちりぎっちり

a0124480_1539996.jpg

久しぶりにずっしりした味わいです。
ラムレーズンとくるみがたっぷりつまってます。
チョコと濃厚なラムの香りで、酔っぱらってしまうかもしれません。
‥‥ウソです。
でも食べごたえはバッチリ!
濃〜いコーヒーとあいますね。

サンデースイーツ:『ラムレーズンとくるみのチョコレートケーキ』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-08-29 15:39 | サンデースイーツ

10年8月29日 夏の終わりのキーマカレー

a0124480_15273850.jpg

夏の終わり‥とはタイトルだけで、いっこうに終わりの気配がみえない気温です。。
暑すぎます‥秋が待ち遠しい。。

そんな残暑厳しい日曜日はキーマです。
お野菜ともりもり食べてください。
今日は、カボチャとエリンギ、パプリカに人参、トマト、セロリなんかがコロコロ入ってます。
夏の終わり‥まだかなぁ。。

本日のカレー:『コロコロ野菜のキーマカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-08-29 15:27 | 本日のカレー

10年8月28日 美白

a0124480_16425120.jpg

白いゴーヤ‥!
苦みも少なく、サラダにも向いてます〜と言うので試しに生で一切れ。。
結果・・・普通のゴーヤと変わらず、苦い!  以上。

そんなわけで、今日は美白カレーにしてみました。

ベースは炒めた玉ねぎとジャガイモをミキサーにかけたもの。
そこにココナツミルクも加えて、さらに白さに磨きをかけます。

そして、白ゴーヤ、アボカドを加えると・・・なんともキレイな色。。
アボカドのグリーンが映えるのです。

アボカドのコクもあって、今日のカレーは辛さひかえめ。。
辛いのが苦手、という方でもおいしく食べられるとおもいます。


a0124480_1773840.jpg本日のカレー:『白ゴーヤとアボカドの白カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-08-28 16:42 | 本日のカレー

うまみがあります

うちのカレーは、ゴロゴロとスパイスが入ったまま出てきます。
インドでは、食事にお客を招いたときなど、形の残ったスパイスを出すのは歓迎の意味を表すそうです。
ローリエ、シナモン、唐辛子・・・お皿に入っててお客さんが不思議そうに見ていることもありますが。。

先日、そんなわが家に嬉しい差し入れが・・・
いつも行く、お花屋さんのご主人に呼び止められ
「月桂樹の枝が良いのあるんだよ、持ってきな~!」と、サービスしてもらっちゃいました。
a0124480_16355062.jpg
a0124480_16361226.jpg

生のローリエ・・・すごく緑々してて美しいです。
少し葉だけ取って、良く洗って乾燥させておきました。

今日はそんなフレッシュなローリエを入れて、珍カレーではないストレートなインドカレーです。

鶏肉は骨付きなので、少々食べづらいですがうまみは抜群です。
骨のまわりがなんともおいしくて、私なんかはすっごくキレイにたべてしまいます。。。
そしてヨーグルトと相性の良い里芋もたくさん入ってます。
お芋と相性の良いスパイス、アジョワンシードも入れて、胃にもたれずパクパク食べられます。
少し酸味のある、さっぱりしたサラサラタイプのカレーです。

・・・ローリエの葉、のっかってると私はなんだかカレーが美味しそうにみえちゃいます。


本日のカレー:『骨付きチキンと里芋のヨーグルトカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-08-27 16:36 | 本日のカレー

10年8月26日 仲間同士

a0124480_1733261.jpg

カリフラワーもブロッコリーもみんな、キャベツの仲間です。
なので、相性悪いわけがありません。
そこで本日のカレーは、カリフラワーとキャベツを一緒にしました。
トマトとジャガイモも入ってホクホクさっぱりカレー。   
いくらでも食べられそうです。
味はトマトの酸味+レモン汁を少々。。
さわやかな酸っぱさが、キャベツにまたよく合うのです。

本日のカレー:『カリフラワーとキャベツのカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-08-26 17:03 | 本日のカレー

10年8月25日 ブタミン

a0124480_166662.jpg

毎日洗濯日和です。
そろそろ一日くらい、ドバッと雨が降っても良さそうな気がします。
おくればせながら種をまいた朝顔が、なかなか成長してくれません。。

今日はなんだかとってもポーク気分だったのです。
暑いので、さっぱりだけど豚のうまみがしっかりわかるカレーにしました。
お豆は大豆に赤いんげんが少し。あいかわらずコリコリです。
人参・トマトベースのソースが鮮やかな、ビタミンカレーです。

本日のカレー:『ポークとお豆のトマトカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-08-25 16:06 | 本日のカレー

10年8月24日 辛い!です

a0124480_16383528.jpg

パクチーって、グリーンカレーにはつきものですが
実は苦手な方も多いみたいです。。
たまに、タイ風カレーにすると
「パクチー抜きにできますか?」と質問されることもあったり。。
最初から入ってるので、お断りします。。

でも今日のグリーンカレーは大丈夫!
パクチーのかわりにバジルをたくさん使用しました。
スーッとした清涼感があります。
‥そのあとピリピリ、舌に刺激!
今日のは結構、辛目です。
野菜のみなので、お肉が苦手な方もオッケーです。

本日のカレー:『バジル入りベジタブルグリーンカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-08-24 16:38 | 本日のカレー

言われなければ、わかりませんが‥

a0124480_16152738.jpg

実は、和風です。
チョコと同量のこしあんが入ってます。
後味に、かすかにお豆っぽさを感じるくらいです。
しっとりどっしり、しています。

サンデースイーツ:『和風ガトーショコラ』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-08-22 16:15 | サンデースイーツ

10年8月22日 オマタセ!


金曜日、気候が涼しいので延期した『冷しカレー』。。
今日のこの暑さで再登場です。
前回の冷しより、スパイシーです。
内容も、ゴーヤ、茄子、キャベツ、トマト、セロリ、玉葱、人参、カボチャ、パプリカ‥と盛りだくさん!
熱を入れすぎないように仕上げているので、お口の中で次から次へと色々な味がはじけます。
玉葱とミニトマトのアチャールも、一緒に食べると美味しいです。

本日のカレー:『ゴーヤ入り野菜の冷しカレー』
a0124480_0372078.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2010-08-22 16:06 | 本日のカレー