<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

カボチャシリーズ

a0124480_15521182.jpg

今日はスイーツもかぼちゃん!
カボチャとくるみのシフォンケーキです。
キレイなカボチャ色の生地に、皮のグリーンがチラホラ‥
やさしいシフォンです。

サンデースイーツ:『カボチャと胡桃のシフォンケーキ』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-10-31 15:52 | サンデースイーツ

10年10月31日 HALLOWEEN!!


a0124480_14443974.jpg

またまた☆さんからのアイデア、いただきました!
『ハロウィンは、オレンジと黒でしょう!カボチャ色のカレーに、黒で絵を描いたら?』
‥お、良いかも。黒ゴマでできそう。
ということで、作ってみました。
しかし、難点が‥黒ゴマソースが言うこときかず&店主の絵心の無さが影響、上手に描けない!!
えーん。。☆さん、すみません‥お化けでも描きたかったですけど、抽象画になりました。。

お客様用は、抽象画‥
おっと、まかない用に遊んでたら、かわいくできちゃった。。

本日のカレー:『HALLOWEEN!カボチャカレー』
a0124480_14572073.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2010-10-31 14:44 | 本日のカレー

OoooooPEN!!

a0124480_15445389.jpg

わが家の扉‥閉めていると、初めての方は入りづらかったーとおっしゃいます。
間違えてお二階のコーヒー屋shimaさんに入ってしまう方も。。
でも最近開けてると寒いし‥閉めてるとやってないと思われちゃうかも‥ムムム。。

困っていたら、うちのおヒゲさんがこんなものを作ってくれましたよ。

オレンジOPEN、見えたら開けるべし。
[PR]
by coruri-cafe | 2010-10-30 15:44 | にっき

10年10月30日 台風接近

a0124480_15135890.jpg

月末の週末に、台風接近‥‥ヒドイデス。。
今夜は大雨みたいです。
予報を見ると、台風チャバくん‥近すぎます。
夜9時頃、ほぼ直撃みたいなので、今日は中休みとらずに通しで営業しちゃいます。あまりにもひどかったら早めに閉めるかも。。
チャバに負けずに、の〜んびりお待ちしております。

そうそう、今日のカレーはホクホクあったまる里芋のカレー。
『とうがらしの王様』、万願寺甘とうをこんがり焼いて、ヨーグルトポークカレーにいれました。
里芋とはもちろん相性バッチリ!
酸味と甘みが絶妙なカレーです。

本日のカレー:『万願寺とうがらしと里芋のヨーグルトポークカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-10-30 15:13 | 本日のカレー

10年10月29日 においませんよ

a0124480_1565157.jpg

今日は晴れてくれるかと思いきや、なんだか雲雲雲‥。
あいかわらず寒いです。
また明日から雨みたいなので、気合いを入れるべく
ベジタブルガーリックカレーにしました。
とは言っても、ぷんぷんにおうほどではありません。。
いつもよりニンニク効いてるおいしいなー、パクパク食べちゃうなーってぐらい。
野菜とお豆がたっぷり入ってるガーリックカレー。
普段、お肉の入らないカレーはなんかもの足りなくて‥なんて方にオススメです。
野菜だけでもこんなに美味しいんだ!と、新しい発見になってくれるはずですよ。

あ、ちなみにお野菜は
茄子、トマト、ジャガイモ、しいたけ、オクラ
お豆はレンズ豆がたくさん入ってます!

本日のカレー:『ベジタブルガーリックカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-10-29 15:06 | 本日のカレー

10年10月28日 モリモリ元気!

a0124480_135392.jpg

久しぶりにリクエスト‥というか、こういうカレー作ってよ!というお声をいただきました。
☆さんからのお題、『ポパイのほうれん草カレー』
ポパイって、実はあまり見たことなくてうろ覚え。。
たしかあごが「クシャおじさん」みたいで、腕に錨マークがあって
ほうれん草の缶でパワーアップ、彼女を助けにいく‥これくらいの記憶です。

とりあえず、缶づめで元気でそうな他の食材‥というわけでスパム!
ソテーした、コロコロのが入ってます。
ほうれん草とも相性◎。
あとは緑色がしっかりでるようたっぷりほうれん草をつかいました。

そして、ポパイカレーに欠かせないのがトッピング。。
☆さんからのアイデア‥ハイ、オリーブ!

本日のカレー:『ポパイのほうれん草カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-10-28 13:05 | 本日のカレー

10年10月27日 辛さがおいしい

a0124480_18214145.jpg

カボチャ強化月間も、残すところあと1週間!
今日はグリーンカレーに入れてしまいました。
意外とおいしいです。
なんだか今日明日と、まるで冬のように寒いみたいです。
グリーンカレーでお腹の中からポカポカしてみては、いかがでしょう。。
‥ピリピリだったりして。

本日のカレー:『カボチャ入りグリーンカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-10-27 18:21 | 本日のカレー

10年10月26日 北風が

a0124480_15241456.jpg

吹くらしいです。
今夜あたり、とても冷え込むとか。
いよいよですね〜冬の気配。
カレーの具にも根菜が増えてくる季節です。
今日のメインは、大根とたっぷり入った白菜なんです。
これだけ聞くと、鍋を連想しそうですが、実はさらにたくさんの野菜が入ってます。
豆と4種類の野菜を煮込み、ミキサーでソース状にしたものがベース、
そこに具として大根、白菜、鶏挽き肉が入ってます。
あっさりしているのに、コクのある
今日にうってつけの、温まるカレーになりました。

本日のカレー:『大根と白菜のキーマカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-10-26 15:24 | 本日のカレー

おやつです

a0124480_17115194.jpg

なんともスイーツらしい見た目。。今日はタルトタタン風トライフルです。

下からパイ生地、あったか〜い焼きリンゴ、生クリーム‥
これをスプーンですくって一口でほおばる‥最高です。
濃いコーヒーが飲みたくなりますね。

サンデースイーツ:『タルトタタン風トライフル』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-10-24 17:11 | サンデースイーツ

10年10月24日 コーリコリ

a0124480_1732555.jpg

雨がふってきました。
今日で降りきって明日は晴れてくれればなぁ‥と思いつつ。。

今日はひさしぶりに、コリコリ大豆を使ったベジタブルカレー。
人参・茄子・トマトとパクチーが入ったあっさり風味のカレーです。
大豆の歯ごたえが楽しくて、どんどんスプーンがすすみます。
見た目もコロコロ‥豆好きらしいカレーになりました。

本日のカレー:『ベジタブル大豆カレー』

*昨日のイベント大成功でした!
予定していた数を上回るお客様にイベントを楽しんでいただけたみたいで嬉しいです。
どうもありがとうございました!
[PR]
by coruri-cafe | 2010-10-24 17:03 | 本日のカレー