<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

10年11月30日 オススメは6号路

a0124480_15344015.jpg

a0124480_15344080.jpg

行ってきました〜高尾山!
実家が高尾なので、小・中学校の遠足といえば、こちらの山!
もう何回訪れてるかわからないほどですけど、昨日は初めての登山コースで挑戦してきました。
ずーっと沢づたいのコースでひんやりした空気と、シダ植物や苔類を満喫‥
マイナスイオンが、持って帰りたいほど満ち満ちていました。
もちろん紅葉も楽しんできました。
少し遅いかと予想していましたが、ちょうど散りはじめの桜吹雪ならぬ、もみじ吹雪‥美しかったです。

さて、今日のカレーはそんな散りゆく紅葉を惜しみつつ
昨日見た、もみじ色の赤いんげんと緑豆を使った豆カレー。
そうそう、もみじは黄色や朱色、濃いこの赤いんげん色‥と、さまざまでした。
カレーには、他にセロリや大根が具として加わってます。
大根は、歯ごたえを楽しめる拍子木切りです。
お豆がやさしいホクホク感なので、カレーが染みた大根がおいしいアクセントになりました。

本日のカレー:『大根と2種の豆カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-11-30 15:34 | 本日のカレー

10年11月28日 散歩日よりより

a0124480_1327299.jpg

個人的なインフォメーションをひとつ‥
「明日、高尾山行きます!」 以上。

晴天で秋らしい日です。
明日もこうであってほしい。。
気持ちの良い天気はカレーにピッタリ!
登山して、山頂でカレーを食べたら凄くおいしそう‥なのに、実行してる人を見たことないな。
明日、ボ〇カレーでも持参してみよう。

さて、そんな天気にピッタリの今日のカレーは
カボチャ・ヒラタケ・セロリがたーっぷり入ったココナツミルクのカレーです。
鶏挽き肉も入っています。
どういうわけか、少し蟹の味がします。
いや、入れてないんですけど。。
それぞれの、うま味の配合が蟹風味を作りだしたのかしらん。
とにかく、カボチャもおいしいカレーなので腹ペコさんイラッシャーイ!

本日のカレー:『カボチャとヒラタケのココナツミルクカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-11-28 13:27

おやつです

a0124480_13274455.jpg

たくさんカワイ子ちゃんが焼けました〜。
もっちりしっとりのチョコバナナマフィンです。
まるで蒸しパンのようなしっとりさ‥!
中にはクリームチーズがかくれんぼしてます。
テイクアウトも可能ですので、バッグにしのばせてお散歩もいいですね!

サンデースイーツ:『クリームチーズいりチョコバナナマフィン』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-11-28 13:27 | サンデースイーツ

10年11月27日 焼き芋風味

a0124480_13493163.jpg

今日はベジタブルカレー!
さつまいもの甘みがたっぷりソースに溶けこんだ、カリフラワーと茄子、トマトのカレーです。
プチプチした食感の正体は、ウタドダール(豆)です。
このお豆を、炒めて加えているのでなんだか香ばしい‥
お芋の甘みとブレンドされてなんだか‥焼き芋みたい!
不思議なカレーになりました。

本日のカレー:『サツマイモとカリフラワーのベジタブルカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-11-27 13:49 | 本日のカレー

10年11月26日おひとりごと+ジューシーカレー

a0124480_1352030.jpg

あんまりお菓子は買いませんが
昨日はおやつを食べたいなぁと思っていました。
タコ焼きでも買うか、と話していたら
なぜかマフィンを焼いてました。
そして今日は、なんだかお好み焼き食べたいなぁ、と口にしていました。
‥サイズがどんどん大きくなっています。。

それはさておき、本日のカレー。
今日は口当たりやさしい豆カレーです。
ひよこ豆と緑豆を使っています。
具にチキンとパプリカが入っているので、ボリュームも◎。
サラサラしていますが、お豆のほっこり感が感じられるカレーです。
さらに、火を通しすぎないように仕上げたチキンが
ジューシーでソースによく絡むのです。

カレーのことを書きつつも、お好み焼きがチラついている店主でした。

本日のカレー:『チキンとパプリカの豆カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-11-26 13:52 | 本日のカレー

10年11月25日 発色に、こだわり有り

a0124480_14505524.jpg

濃厚な、ほうれん草カレーをつくりました。
いつも、作りたてのあの鮮やかなグリーンがずっと続けばなぁ‥と思います。
そんなわけで、今日はほうれん草の量と加熱方法を変えてチャレンジ。
うまくいったみたいです。
具には自家製カッテージチーズとジャガイモ、スイートコーンを入れました。
私は濃厚なほうれん草‥と思ったのですが
常連さんいわく、フワッフワほうれん草カレー、とのこと。。
なんだか空気のような、なめらかなほうれん草カレーです。

本日のカレー:『ジャガイモとコーンのほうれん草カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-11-25 14:50 | 本日のカレー

10年11月24日 ごぼー

a0124480_14545567.jpg

根菜がおいしい季節になってきました。
八百屋で立派なゴボウを見かけると、ついつい手が伸びてしまいます。
そんなわけで、手に入れたゴボウを主役にして‥久々登場!
ゴボウの和風キーマカレーです。

何度か今まで日替わりになってますが、やっぱりファンの多いカレーのひとつです。
コリコリしたゴボウの歯ごたえと、大地の香りが存分に味わえます。
また会いたくなる、キーマカレーです。

本日のカレー:『ゴボウの和風キーマカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-11-24 14:54 | 本日のカレー

10年11月23日 勤労感謝の日

a0124480_15551783.jpg

‥といえども、今日は普通に出勤の方、多いみたいですね。。
お疲れさまです。
今日は祝日営業!夜9時まで通してやってます。
しかし、日替わりカレーがあと残りわずかです。。
今日はカボチャとカブがメインの豆カレー。
カブはトロトロ、カボチャはホクホク、甘くて優しいカレーです。
ベジタブルカレーでも、わが家はパンチが効いた味が好きなので
こういうベジカレーは久々かもしれませんね。。

本日のカレー:『カボチャとカブの豆カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-11-23 15:55 | 本日のカレー

祝日営業のおしらせ

いつもありがとうございます。

23日(火)は、祝日のため、
open12:00~close21:00 とさせていただます。
よろしくお願いいたします。

coruri/cafe 家
[PR]
by coruri-cafe | 2010-11-23 01:02 | お知らせ

暗くなるのが‥

a0124480_176664.jpg

早いため、写真がキレイにとれません‥
すみません。。
こんな画像ですが、味はぼけてませんよ。

黒ゴマのプチプチした食感がおいしいです
きなこの素朴さが、生地に練りこまれた和風スコーン。
豆腐クリームとあんこをつけて、どうぞ。

サンデースイーツ:『黒ゴマときなこの和風スコーン』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-11-21 17:06 | サンデースイーツ