<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

10年12月31日 大晦日

a0124480_15533491.jpg

昨日、今日と2日に分けた大掃除‥やっと一段落しました。
フー。。今年は去年やりそびれた所までとりくんだので
やりがいのあることあること。。
昨日から厨房にこもりっきり、ひたすら激落ちくんで磨きまくりました。
‥なんか、右腕が筋肉痛。

さて、今年もあと数時間ですが
振り返れば楽しいことばかりだ!
これも、わが家を愛してくれる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
来年もまた美味しいカレー、珍カレーと作ってまいりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

新年、オープンは5日からです!
みなさま、良いお年を!

本日のまかない:『素うどん+レトルトカレーの、カレーうどん‥やっぱ美味い!』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-12-31 15:53 | にっき

10年12月29日 今日は通しで夜6時まで!

a0124480_1240114.jpg

はい。最終日ですね、ついに!
今日のカレーも美味しくできました。
先ほどの画像、京芋とゴボウのカレーです。
根菜のうまみたっぷり!
京芋‥はじめて使いましたけど、美味しくて使いやすい!
今のおめでたい時期にしか見かけませんが
皮がむきやすく、大きい分使いでがあるのですっかり気にいってしまいました!
味はなんとなく、沖縄のターンム(田芋)に似ている気がします。
上品でめでたいお芋で、2010年を締めくくりますよ〜!

‥そうそう、驚くべきことに『京芋』、京野菜じゃないらしいです。
宮崎出身らしいわよ〜。。

本日のカレー:『ゴボウと京芋のカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-12-29 12:40 | 本日のカレー

長〜い!

a0124480_10553260.jpg

今日はこんなに長〜い京芋、別名・たけのこ芋を使ったカレーです!

そして今日は『coruri/cafe 家』年内最終日!
営業時間は、12:00〜18:00となります。
みなさま、大掃除の合間に来てくださいね〜!
[PR]
by coruri-cafe | 2010-12-29 10:55 | ごあいさつ

わ!

a0124480_1945031.jpg

今ビスコッティ作ろうと、タマゴを割ったら
なんと双子〜!!

良いことあるかしら。
‥混ぜるのもったいないな。。
[PR]
by coruri-cafe | 2010-12-28 19:04 | にっき

10年12月28日 タコさん好き、集まれ~!

a0124480_14412287.jpg

やってまいりました。
8の付く日は、タコさんの日~!
いまだ定着しない、このスペシャルトッピング。。
とうとう年内は発案者以外、誰も頼まずに終わるのか・・!?
待っています。タコがあなたを。

そして、残すところ今日入れて2日となったわが社のカレーは
ポークカレー!
久々・・かな、豚バラくんがゴロゴロ入ってます。

しかし、カレーのベースは7種類のお野菜をポタージュ状にしたヘルシー&優しいソース!
野菜、えらい!豚バラの美味しさを引き立ててくれてます!

本日のカレー:『野菜ソースのポークカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-12-28 14:41 | 本日のカレー

10年12月27日 ちぢみ

a0124480_15423646.jpg

霜が降りるようなさむいところで育ち、
それゆえとってもちぢこまって美味しさも濃厚なちぢみほうれん草。
この時期しか手に入らない旬の素材です。
八百屋のおばちゃんが
「これ食べたら普通のほうれん草食べられないよね~」なんて言って手渡してくれました。

そんな濃厚なほうれん草で作ったカレーは、もちろん超濃厚。
色もいつもよりいっそう青々としています。

相棒はホクホクかぼちゃ。
青の中に黄色が見えかくれ・・・目にも鮮やかな栄養満点カレーです。

本日のカレー:『ちぢみほうれん草とカボチャのカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-12-27 15:42 | 本日のカレー

のどが痛い人も!?

a0124480_1775376.jpg

おやつです。
今日はのどによさそうな組み合わせ、レモンジンジャーケーキです。
国産のレモンを皮まで使い、しっとりみっちりした生地に
自家製ショウガシロップをたっぷりかけました。 
コーヒーにも紅茶にもあいそうなケーキです。

サンデースイーツ:『レモンジンジャーケーキ』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-12-26 17:07 | サンデースイーツ

10年12月26日 パスタじゃないよ

a0124480_16342060.jpg

カレーです。
トマトとバジルのキーマカレー。

バジルは意外とカレーに合います。
キーマ以外にもグリーンカレーなんかに合いますね。

今日はみなさん、大掃除しているのかしら‥
お腹がすいたら、カレーをどうぞ
チョコっと休憩には、チャイなんかいかがでしょうか

のんびりお待ちしていま〜す。

本日のカレー:『トマトバジルのキーマカレー』

そうそう、年内の営業は29日までです。
そして明日は通常、定休日の月曜ですが、張り切ってお店開けちゃいます!
29日まで休みませんよ〜!
[PR]
by coruri-cafe | 2010-12-26 16:34 | 本日のカレー

10年12月25日 味の決め手はガーリック

a0124480_14592430.jpg

みなさま、昨日は良いイブを過ごせましたでしょうか。
本番は今日‥のハズですが、
わが社はすでに正月飾りに鏡餅、ミニ門松まで設置。。
これでグッと年末気分が高まります。
毎日、もういくつ寝ると〜♪と唄いたいほど。

さて、忘年会やクリスマスなどでちょっとお疲れぎみの胃腸‥そんな貴方に優しい、本日のカレーです。

私も大好きな豆入りベジタブルカレー!
茄子、さつまいも、セロリにトマト、パプリカ、ムングダールが入ってます。
さつまいもは紅はるかというとっても甘〜い種類です。
ココナツミルクとガーリックの香りにつられて、どんどんスプーンが進んじゃうカレーなのです。

本日のカレー:『茄子とさつまいものベジタブルカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-12-25 14:59 | 本日のカレー

10年12月24日 年に一度のスペシャルチキン

a0124480_14261226.jpg

やってきました!クリスマスイブ!
ま、個人的にはあまり思い入れなく、正月のほうが楽しみだったりしますが‥ 
しかし、カレーは年に一度しか登場しないアイツです。
その名も、ワイルドバターチキン!
印度宮廷料理で、日本でもカレー専門店では大人気の
あのカレー‥
こんな日だからこそ、洒落ずワイルドに食していただきましょう!と、骨付きチキンで作りました。
あのまったりとした濃厚な味‥私、おかわりしたいくらいです。

ハッピーメリークリスマス!

本日のカレー:『X'masスペシャル!ワイルドバターチキン』
[PR]
by coruri-cafe | 2010-12-24 14:26 | 本日のカレー