<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ののじのうた 2

a0124480_16454729.jpg

先週からね
のの字のあの子にむちゅうなの
今日のあの子はパープルさ
黒ゴマぷちぷち
ラム酒がふわり

ののじのあの子は大人びた

サンデースイーツ:『紫芋の和風ロールケーキ』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-02-27 16:45 | サンデースイーツ

11年2月27日 自家製チーズ

a0124480_16354934.jpg

上手にできました!
カッテージチーズの作り方を少し見直したら、とってもうまく凝固してくれて大満足!
ほうれん草も旬ですから、カレーが美味しくなります。
少しずつ、作り方を毎回マイナーチェンジ‥
今回はなんだか一段美味しくできた気がします。

よし、サグカレーはこの作り方にしよう。

トロトロふわふわの緑さんです。

本日のカレー:『自家製カッテージチーズのほうれん草カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-02-27 16:35 | 本日のカレー

11年2月26日 辛さはマイルドめ!

a0124480_13531839.jpg


‥というのは、グリーンカレーにしては、マイルドめってことであります。
つまり、普通に辛口ではあります。

今日は舞茸と大根、お茄子のベジタブルグリーンカレー。
バジルとパクチーがたっぷり入って、清涼感ある辛さと
ココナツミルクの甘さが仲良くダンス!
舞茸もブリブリで美味しいのです。

本日のカレー:『大根と舞茸のグリーンカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-02-26 13:53 | 本日のカレー

11年2月25日 さらさらクリーミー

a0124480_1526117.jpg

ツナカレー、前回はトマトベースのさっぱりちゃんでしたが
今回はサラッとしているのにクリーミー、クセになる味!
じゃがいもとカリフラワーのホクホクした歯ごたえが気持ち良く、スプーンがサクサク進みます。

ちょっとツナカレーって、どんな味か食べてみたーいと思ったアナタ。。
ご来店、お待ちしています。

本日のカレー:『カリフラワーとじゃがいものツナカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-02-25 15:26 | 本日のカレー

11年2月24日 隠し味がふたつ‥

a0124480_15553869.jpg

今日はゴロゴロベジタブルカレー!
7種類の野菜が入ってます。
トマト、カボチャ、茄子、玉葱、長葱、オクラに人参です。

ところで、みなさんレーズンは食べられますか?
実はけっこう苦手な方が多い食材ですね。
私は大好きなので、お店を始める前はこんなに苦手な方が多いとは知りませんでした。。

実は、内緒で今日のカレーの隠し味になっています。
カレーにレーズンの組み合わせはとっても美味しいので、もっと一般家庭にも浸透してもらいたいのです。
そしてふたつ目の隠し味は‥酒粕!
これが良いコクをプラスしてくれ、さらに野菜が美味しくなるのです。 

こういう野菜カレーなら、毎日でも食べられそうです。

本日のカレー:「7種のベジタブルカレー」
[PR]
by coruri-cafe | 2011-02-24 15:55 | 本日のカレー

11年2月23日 地蔵通りを見おろして

a0124480_16153013.jpg

お客さんに一番人気、窓辺の二人席です。
窓からは、歩道橋と地蔵通りが見おろせます。
ボーっと外を眺める方もいれば、お話しに花が咲いて、外なんか見てらんないってのもアリ‥

今日は富士山(2・2・3)の日、らしいです。
窓から富士山は見えませんけど、今日はぽかぽか山登りでもしたいような天気。。
山の幸、舞茸がたっぷり入ったキーマカレーで
頂上爽快気分?を味わってください。

本日のカレー:『まいたけ入りキーマカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-02-23 16:15 | 本日のカレー

11年2月22日 猫の日

a0124480_15391229.jpg

ニャンニャンニャンで、今日はネコの日らしいです。
さすがに猫カレーは。。

豆カレーですよ。
今日はサツマイモとカブに、ヒヨコ豆とレンズ豆という組み合わせです。
とろっとろのカブに、ほくほく甘いサツマイモ、優しいお豆がまとめてくれます。
優しいだけでなく、ピリリと辛口でもあります。
熱々のうちに頬張ると美味しいカレーです。

本日のカレー:『カブとさつまいもの豆カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-02-22 15:39 | 本日のカレー

ののじのうた

a0124480_1524559.jpg

ちょっといびつなのの字ちゃん。
たっぷりクリームのせいなのね。
今日の中身はなんだろな。
甘くてほろ苦、キャラメルコ。
みんな笑顔でほおばるの。

サンデースイーツ:『キャラメルクリームのチョコロール』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-02-20 15:24 | サンデースイーツ

11年2月20日 実は、効いてます 

a0124480_14215275.jpg

パンチある、ベジタブルカレーを食べたくなりました。
実は、効いているのはガーリック。
野菜だけのカレーに、ものすごい香りと後引く旨さをプラスしてくれます。

今日入ってるお野菜は、茄子、トマト、長葱、パプリカ、ジャガイモです。
それに、マスールダル(豆)がココナツミルクと溶けあい
トロトロに煮込まれています。
コリコリした豆感は無いものの、全体に広がるお豆のやさしい味わいが楽しめます。

本日のカレー:『5種のベジタブル豆カレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-02-20 14:21 | 本日のカレー

11年2月19日 甘口に‥

a0124480_13551779.jpg

なってしまった、と言ってもよいでしょうか。
今回使用したサツマイモちゃん、紅あづま‥驚きの甘さだったのです。
結果、予想以上の甘口カレーに‥!
わが社、あんまり甘口カレーが登場しないので新鮮です。
お芋好きにはたまらない、このほっくりした甘み‥そしてパンチあるゴロっと豚バラ‥
この組み合わせは好きですね〜。

今日はヨーグルトをいつもより多めに入れて、酸味とコクをプラスしました。

さあさ、辛口苦手なカレー好き、集まれ〜!

本日のカレー:『豚バラとサツマイモのヨーグルトカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-02-19 13:55 | 本日のカレー