<   2011年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

11年3月31日 明日から4月だね。

なんて春うららな日が続くのでしょう!
気持ち良すぎて、毎日看板を出すたびに、(あー散歩したーい)と思ってみたり。。
花粉症の方は好天気を喜べないのですね…私もいつか発症するのかしら。。
たまに目が痒く、鼻ムズムズくんになるのって…認めたら負けだ。

今日のカレーは、こんなうららかな日にピッタリの爽やかサラサラタイプ。
あったかくなってくると、カルダモンの登場が多めになるわが家。
鼻にすっと香る爽やかさが大好きです。
舞茸、豚ちゃんはどちらもうまみを出してくれます。
そこに酸味のトマトとヨーグルト、最後にレモンをしぼって完成。

こういうサラサラのカレーが、美味しい季節になってきたんですね〜
嬉しい!

本日のカレー:『舞茸入りヨーグルトポークカレー』

a0124480_13485988.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-03-31 13:26 | 本日のカレー

11年3月30日 お肉のような、食感!?

地震以来、なんだかちょっとさみしいcoruri/cafe家でしたが、
今日のランチは久々に、少し活気が戻ってきたみたいで、嬉しかったです。
むふーっ!おいしいカレーを日々、作っていかなくては!

さて、今日のカレーはベジタブルカレーですが、見た目・食感とともに、なんとキーマカレーみたいなのです。

「畑のお肉」ともいわれる大豆を茹でてから細かくきざみ、
乱切りにしたごぼう、みじん切りの人参や長葱などと炒めて炒めて・・・
おお!これはなんとも美味しく、ユニークなカレーに仕上がりました。

ごぼうのゴリゴリ感も、アクセントになっています。

これは気にいってしまったので、また食べたくなったら作ろう。。

本日のカレー:『大豆とゴボウのセミドライカレー
a0124480_16332725.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-03-30 16:33 | 本日のカレー

11年3月29日 野菜に感謝!

近ごろ夕方になると、あぁ、日が長くなったなぁと感じます。
カウンターの桜も、かわいらしい小さな花が3つ咲きました。
どんどん、春が近づいているのです。

今日のカレーはやっぱり、ベジタブルカレー。
野菜の問題は、農家の人のことを考えると胸が痛いです。
もともと野菜は好きだけど、そんなこともあってか
最近ベジカレー、多め。。
特にわが社は影響力ないですけど…野菜作りに関わる人と野菜に感謝したいのです。

今日はカボチャたっぷりの、マイルドなカレー。
カボチャ色のソースには、茄子、ししとう、トマト、人参、玉ねぎとゴロゴロゴロ、具材多めのカレーです。

マイルドな風味の決め手は、隠し味の豆乳!

…こんなカレーは、お花見しながら頬張って食べたら、最高だろうなぁ。


本日のカレー:『カボチャたっぷりベジタブルカレー』



a0124480_14311112.jpga0124480_14313274.jpg
[PR]
by coruri-cafe | 2011-03-29 14:15 | 本日のカレー

手でちぎって食べるとおいしいのよね。

a0124480_1347517.jpg

しっとり、ふんわり、遠くのほうで、ラムが香ります。


サンデースイーツ:『ラムレーズン入りバナナシフォンケーキ』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-03-27 13:47 | サンデースイーツ

11年3月27日 今日はラストオーダー17時よ。

今日はちょいと早く終わります。
なので、カレーを食べたい方はお早めに。

こんな良い天気!
青空が素晴らしい今日は、テイクアウトして近くの公園に行くのも良いかもしれませんね。
テイクアウトはひっそりとやってます。
一皿、680円です。


本日のカレーは爽やかな酸味が、今日の天気にピッタリな一皿。
ジャガイモたっぷりのキノコとトマトのキーマカレーです。

カルダモンの香りが、春を呼んでます。

本日のカレー:『ジャガ芋キノコのトマトキーマ』




a0124480_1533739.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-03-27 13:41 | 本日のカレー

お知らせ

いつもありがとうございます。

本日、27日の営業は都合により
OPEN12:00〜CLOSE17:30
とさせていただきます。

coruri/cafe 家
[PR]
by coruri-cafe | 2011-03-27 09:28

11年3月26日 風強し、カレー旨し。

a0124480_14381932.jpg


今日も、良い天気!・・・ですが、風が吹き荒れていますね。。

でも、春はもうすぐそこまで来ているはずです。

なぜって、カウンターに飾ってある桜の枝が教えてくれています。

これ、本当に咲くのかなぁと半信半疑で飾り続けた一週間・・・
今朝、つぼみがピンクに色づき始めているのを発見!
・・・良かった、ただの枝じゃなかったんだ。。

毎日、桜が恥ずかしがらないようにコッソリ見るつもりです。


さて、本日のカレーはベジタブルカレー。
一皿で、たくさんの種類の野菜がとれちゃうオススメカレーです。

今日は、茄子にトマトにズッキーニ、玉ねぎ、人参、黒目豆と緑豆が入った、とってもカラフルな一皿。
歯ごたえもそれぞれ違って、お口の中で楽しいカレーなのです。

・・・美味しいベジタブルカレーって、実は歯ごたえの組み合わせでもあると思っています。


本日のカレー:『カラフルベジタブルカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-03-26 14:38 | 本日のカレー

11年3月25日 ブーブー

a0124480_1604126.jpg


うちの子猫は、エサが足りなかったり、かまってもらえなかったり・・・と不満があるとき
「ニャーニャー」ではなく、『ブブブブブーーー!!』
と、なきます。いや、本当に。

ブーブーなくのは豚だけじゃないんですね~。。

と、いうことで本日のカレー、ポークカレーです。

キノコ3種類、まいたけ、シメジ、エリンギを使って、トマトと一緒に煮込みました。
キノコはそれぞれ食感が違い、豚バラちゃんはプリプリです。
どちらもうまみがたっぷり出る食材。

これは、食いしん坊バンザイなカレーなのです。

本日のカレー:『3種のキノコのポークカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-03-25 16:00 | 本日のカレー

11年3月24日 珍・タイカレー

タイカレーといえば、辛いというイメージでしょうか。
確かに、辛さが欧風カレーやインドカレーとはまた違う味わいです。

1番辛いのが、グリーンカレー。
2番目はレッド、その次がイエローカレーです。

レッドカレーというと、いかにも辛そうなんですけどね。。

だから、今日のカレーは程よい辛さ。
ちょっぴり具がかわりダネ。

カリフラワー、さつまいも、オクラ、シメジ…といった具合です。
味は、タイ風なのにこんなに具材で変わるのね、と新鮮に感じること間違いナシ!

ホクホク、サクサク、つるんっ…と、美味しい野菜カレーです。

本日のカレー:『カリフラワーとさつまいものレッドカレー』

a0124480_1518051.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-03-24 15:02 | 本日のカレー

11年3月23日 辛さはひかえめ

a0124480_16222498.jpg

いろいろ情報が入ってくると、不安なことも増えてしまいますね。

でも出来るだけ、普通に過ごせる人はそうでありたいとおもいます。

coruri/cafe 家も普通です。
少し暗かったりもしますけど、毎日おいしいカレーを作りたいと思います。

今日は、レンズ豆とカボチャを使った優しいカレー。
トマトの酸味もマイルドです。

こういうベジカレーは、食べるとホッとするんです。


本日のカレー:『カボチャとレンズ豆のトマトカレー』
[PR]
by coruri-cafe | 2011-03-23 16:22 | 本日のカレー