<   2011年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

11年6月30日 さらば上半期。

今年も半分きましたね。

なんだか、蒸し暑~い今日この頃。。
みなさん、冷たいお茶ばっかり飲んでませんか?
緑茶や珈琲、紅茶などは、利尿作用があり、飲んでも飲んでも吸収されず、よけいに体外に排出されてしまいます。

たくさんの汗をかいた後は、しょっぱい物と、お水やスポーツドリンクを飲むと、脱水症状にならないみたいです。

夏にしょっぱい物、は知ってましたけど、お茶のことまでは知らなかった私(よく考えれば、そうですよね…)。。

麦茶は良いらしいので、さっそく今日からがぶ飲み…はダメだから、こまめに飲んでいます。

以上、まめちしき!

そして、本日のカレー。

今日は酸味の効いたヨーグルトカレーです。
中身は、冬瓜とジャガイモ、バジルのベジタブルカレー。
ジメジメ暑い今日にピッタリの爽やかなカレーです。

本日のカレー: 『冬瓜とジャガイモのヨーグルトカレー』

a0124480_1555868.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-06-30 15:32 | 本日のカレー

LITTLE 蚤の市 2

いよいよ、今週末に迫ってまいりました!

今回もなかなか面白いラインナップです!


 Barpipal(バルピパル)  ヒマラヤの手作り石鹸

 miminho(ミミーニョ)   ポルトガルから来たラガバッグ・おばあちゃんのスリッパ

 荒賀晶子(humour village) ユーモア土産
  
 佐々木恵美(humour village and) 土土器

 鉛筆の木   文具

 便箋のうた  手紙の詩


・・・・う~ん!謎がいっぱいのこのラインナップ!

来てみりゃわかるさ、行ってみよー!


もちろん、今回もカレー、チャイ、ビール、その他用意してお待ちしてます。


あ、2Fのshimaさんも、チェック!チェック!
  
  



 
[PR]
by coruri-cafe | 2011-06-30 14:53 | お知らせ

11年6月29日 チョりん

チョリソー、辛いソーセージ、ビールのおともに持ってこい!
…ですが、今日はカレーに。

カボチャたっぷり、トマトベースのカレーに、人参を細かく刻んで加えてます。
カボチャ色と、人参色が混じりあい、トマトも加われば、なんともキレイなカレーが出来上がりです。
甘みをさらにプラス、隠し味にレーズンを一緒に煮込みました。

しかし、チョリソーは甘くありません。
じわじわ辛味がやってきて、お口の中が、幸せな甘辛になってしまうカレーです。

本日のカレー:『カボチャと人参のチョリソーカレー』

a0124480_1664444.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-06-29 15:53 | 本日のカレー

濃いぃ~、マイナスイオン。

昨日は定休日を利用して、わが故郷高尾山へ。

すでに家を出た時に降っていたのですが、着く頃には止むだろう、と気にせず向かうことに。

高尾山口駅に到着すれど、小雨模様でほかに電車を降りた人がいない…これって凄く珍しい!
高尾山、いまや人気スポット。
休日はたくさんの人が訪れるため、いつも高尾山口駅は登山客でワイワイしてるのですよ。

そして小雨の中、今回は稲荷山コースを登ることに。
雑木林の比較的おだやかな尾根道。
初めてのコースだったので、新鮮新鮮。

小雨もいつしか霧になり、視界は白っぽく、気づくと曇の中を歩いていました。

のんびり植物を眺めたり、木苺食べたり、昆虫と遊んだりしながら2時間かけて山頂到着。

はい、山頂もすいてます。人いません、店早じまいしてます。。

しかし、缶ビールで乾杯。
真っ白な景色を眺めながら、の~んびり山を貸し切りです。

いつになく静かな高尾山を、ゆっくり楽しめて最高の休日なのでした。
a0124480_1411517.jpg


a0124480_1411685.jpg


a0124480_1411618.jpg


a0124480_1411617.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-06-28 13:36 | にっき

11年6月28日 サマーカリー

九州は梅雨明けしたそうです。
なんだかこの東京の暑さも、もう明けているのでは…?と疑いたくなります。。

さて、そんな夏日にピッタリの夏カレー、今日もつくりました!

ミントの香りがさわやかな、ベジタブル豆カレーです。

トマトたっぷり、タマリンドの酸味も効いてるサラサラベース。
そこに、ヒヨコ豆、茄子、万願寺唐辛子が入って、暑い時でもいくらでも食べられる味に。
野菜とホクホクのヒヨコ豆のコンビ、最高です。

やっぱり、ヒヨコ豆がいちばん好きかもなー。


本日のカレー:『ヒヨコ豆と野菜の夏カレー』
a0124480_1337734.jpg


a0124480_1337784.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-06-28 13:25 | 本日のカレー

スパイシー!

クミン…みなさんご存知かしら。。

まず、おうちでカレーをスパイスだけで作りたい!
…と、決意したら、真っ先に買ったほうが良いスパイスのうちのひとつです。

クミンはわが社でも欠かせない存在…
そんなクミンをカレー以外にも使ってみたら、意外と美味しかったりして。。

今回は、メープルナッツのスコーンに加えて焼いてみました。

…ふむふむ、ニヤリ。
これが、意外とハマるんです。

サンデースイーツ:『メープルナッツとクミンのスコーン』
a0124480_14542149.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-06-26 14:41 | サンデースイーツ

11年6月26日 梅雨

…もう明けたんじゃないかな。。

なんだか涼しい日曜日。
梅雨とはいえ、昨日・今日は過ごしやすいですね。

今日は、もう間近に迫っている夏!をちょっと先取りのこんなカレー。

サッパリとしたトマトベースのカレーに、ゴーヤ、茄子、バジル…そしてみんな大好き豚バラちゃんです。

サッパリだけど、満足感◎!
そしてゴーヤのほろ苦さがアクセントになって、
そうそう、この味、あー早く夏来ないかなー、と、想いを馳せちゃうカレーなのです。

本日のカレー:『夏野菜のポークカレー』
a0124480_14414821.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-06-26 14:26 | 本日のカレー

LITTLE 蚤の市 2

第一回目は、みごとに大雨だった「LITTLE蚤の市」。。
第二回は晴れたら良いな~よろしくです↓


 さまざまな手作りのモノと出会える1日。
 お気に入りのモノを見つけにきてみませんか。

 『LITTLE蚤の市 2』

 日時: 2011年7月3日(日) 12:00~18:00

 場所: shima、coruri/cafe 家 渋谷区元代々木町9-6-2F、3F


 shima、coruri/cafe 家 にて、定期的に開催している参加型イベント。
 手作りのモノを自由に販売していただきます。
 参加費用1組(2人まで)1500円。
 
 興味のある方は、直接お店までご連絡ください。
 
 03-5790-9990
[PR]
by coruri-cafe | 2011-06-25 16:44 | お知らせ

11年6月25日 マイブーム

なんだか最近、ハーブがお気に入りです。

暑くなってきたからでしょうか
スーッと清涼感あるもの、香りにパンチがあるものなど、身体が求めている気がします。

ハーブって、フレッシュなスパイスみたい。
もっと色々深めたい食材のうちのひとつです。

さて、今日のカレーは、タイ料理にもよく使われるパイマックルーと、バジル、ミントを使用。

ちょっと、カボチャと豆のカレーって、夏にはどうなのー?って気持ちもわからなくはないので、ハーブの出番。。
キャベツも入って、ホクホクトロトロのカレー…が、ハーブの爽やかさで一気に夏カレーに!

ちょっと、新鮮な豆カレーです。

本日のカレー:『キャベツとカボチャのハーブ豆カレー』

a0124480_15564146.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-06-25 15:31 | 本日のカレー

11年6月24日 ビックリ唐辛子!

万願寺唐辛子、最近よく見かけるあの子です。
すごーく大きな唐辛子…普通サイズの10倍くらいかな。
以前にも、カレーの具として登場しています。

辛くないし、美味しいから使いやすいなぁ~と思いつつ、このサイズのユーモアを生かしきれてないのでは…と、ちょっと残念に感じてました。

そしたら、そこに天の声。
常連さんが、万願寺唐辛子をまるまる一本、パスタのトッピングで使ったら良かったよ!との事。

…ん、使えそう。そのアイデアいただきます~。

というわけで、本日のカレー。
唐辛子が目立つように、キーマカレーにしました。
ジャガイモがはいってホクホク、ナンプラーが効いた暑い国の香りです。

トッピングのミントも良く合うので、是非残さず、カレーと一緒にお口へ運んでみてくださいね!

本日のカレー:『ジャガイモと万願寺唐辛子のキーマカレー』
a0124480_15513368.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-06-24 15:27 | 本日のカレー