<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11年8月31日 夏の終わり

今日で8月も終わりですね。
今年の夏は、悔いなく遊んだな…。

あっという間に秋が忍び寄ってきて、
もうとっくにそうですよ、秋ですよなんて顔をしている今日この頃です。

でもって、今日はカレーも秋めいてしまいました。

ゴボウのキーマカレーは良く登場しますが、今日はレンズ豆を加えてみました。

これが大正解!

ふんわり優しいレンズ豆が、ゴリゴリしたゴボウと対象的で美味しい!

豆の甘みは、全体を大きく包み、ほかの具材とケンカせずに仲良く美味しくなってくれます。

秋、豆、大好き!
いつでも秋になる準備ができました。


本日はカレー:『レンズ豆とゴボウのキーマカレー』
a0124480_1694947.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-08-31 15:59 | 本日のカレー

LITTLE蚤の市3 出展者紹介その2

9月4日は、LITTLE蚤の市3!!

12:00OPEN~18:00CLOSEです。

今回も素敵な手づくりのモノと、お待ちしておりま~す!


と、いうことで・・・出展者さんのご紹介!


とっても繊細で素敵なフェザーピアス 『suwagee』

小ぶりのものから、ロングのものまで、とってもおしゃれな手づくりピアスです。
なんでもないシンプルな格好でも、このピアスの存在感がひとつあればOK!ってカンジです。


そして・・・色と柄の組み合わせセンスが絶妙な、ひとたびつけるとたちまち元気! 『キヨミエプロン』
わたし、実は見ていないのですが、そうとう楽しみです!!
エプロンて、なかなか気に入るものに出会えないんですよね。

お気に入り、みつかるといいな。



まだまだ今後も出展者さん紹介、していきますからね~!
みなさん当日を一緒に楽しみましょう!
[PR]
by coruri-cafe | 2011-08-30 17:52 | お知らせ

11年8月30日 新しい発見

半年くらい前から、お酢を毎日飲んでいます。
お酢の種類や飲み方など、いくつか試してみましたが
いまは黒酢を、豆乳とりんごジュースで割る方法で落ちついています。

黒酢は飲用の為に購入したわけですが、その幅広い活用法にすっかりとりこです。

炒めものにかけるのも美味しい、生野菜にドレッシングとしてかけるのも美味しい、
肉や魚、油っこい食事にはかかせなくなりました。

で、そんな私の黒酢ラブ話はこの辺にして
さて、カレーにはどうだろうか…
そんな疑問が頭をよぎりました。

答えはいうまでもないですが…美味い!
食べるとその爽やかな酸味が、いつものヨーグルトや檸檬のそれとは違うことに気づきます。

食べても食べてもお腹がすいてしまいます。
もっと食べたくて仕方なくなるベジタブルカレー、黒酢効果バツグンです。


ちなみに野菜は、カボチャ、ゴーヤ、人参、トマト、茄子、玉ねぎヨ。


本日のカレー:『黒酢入りベジタブルカレー』
a0124480_16535655.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-08-30 16:34 | 本日のカレー

しっとり濃厚!

久々に、バターをたっぷり使った濃厚なおやつが食べたくて。

甘酸っぱいあんずと、ふんわりラムが香るタルトです。


…コーヒー下さ〜い!


サンデースイーツ:『あんずとラムレーズンのタルト』

a0124480_1627325.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-08-28 16:23 | サンデースイーツ

11年8月28日 急いで下さ〜い!

今日はカレー日和ですね!

なんと、もう少しで日替わり売り切れそうでーす!

急いで更新。

黒目豆と大豆のキーマカレーに、青々したブロッコリーが美しいカレーです。

本日のカレー:『ブロッコリーとお豆のキーマカレー』
a0124480_151550100.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-08-28 14:55 | 本日のカレー

11年8月27日 お野菜さん優しいね

ある日のランチです。

三歳くらいの女の子と、そのお父さんがカレーを食べにきてくれました。
その時のカレーは豆カレー。たしかヒヨコ豆だったと思います。

カレーを運ぶと、さっそくお父さんと女の子は、ひとつのカレーを分け合って食べ始めました。
小さいお子さん…スパイスの香りや、辛さ、大丈夫かしら…と思っていると、

「おいしーねー、お豆さん、やさしーねー。 お父さん、ありがとー」(女の子、二コニコ)

…天使だ、と思いました。

三歳の娘にこんなこと言われたら…つい、涙してないだろかとお父さんを見てしまったくらい。。

心洗われた気がしました。


で、今日のカレーなのです。
そんな素敵なランチを思い出して…
女の子がまた食べに来てくれることを祈って、やさしいやさしいベジタブルカレーです。

茄子にオクラにジャガイモと玉葱、そしてトマトというオーソドックスな野菜カレーですが、
酒粕が入ってます。

これがふんわり香るのと、野菜それぞれの味を濃く感じることができるカレーです。

だから、まろやかなようで、しっかりしてる、という不思議なカレー。
野菜好きにはオススメのカレーなのです。

本日のカレー:『酒粕入りベジタブルカレー』


a0124480_162171.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-08-27 15:57 | 本日のカレー

9月4日は、Little蚤の市3!!

あと1週間で、そうです。
第3回・Little蚤の市!!9月4日の日曜日!!

今回も、たくさん個性的な作品が並びそうです~!

せっかくなので、少しづつ、出展者さんのご紹介をしていこうかなと思います。

まず・・・

『humour village ユーモア土産』!!

こちらは蚤の市レギュラー、といえばわかる人にはわかりますね。。
過去2回とも参加されてる、荒賀晶子さんの不思議でかわいい動物達と
前回参加いただいて、そのかわいらしいフォルムのちいさな陶器にやられた人続出!(私も買いました)
佐々木恵美さんの土土器です。
a0124480_15131081.jpg
a0124480_15132726.jpg

今回、佐々木さんは土土器以外のものも、出店してくださるそうです~楽しみ!

ぜひ、お気に入りの子を見つけにきてくださいね!
[PR]
by coruri-cafe | 2011-08-27 15:14 | お知らせ

11年8月26日 ブーブーちょい辛目。

ヒリヒリと舌や口全体が辛く、お腹の中からジワジワ熱くなるタイカレーが好きです。

でも、自分の好みで作るとお客さんは辛くて食べられないことも…。

だから今日は、
ピリッと辛いけど、なんだかサツマイモとポークの甘みにのせられて食べられちゃったわ~っての、ねらってます。

そう、タイカレーじゃなくて、タイ風カレーですから。
良いんです。

甘くて辛くて、シメジがつるんっとして、
食べ終わればうっすら汗がにじむ、そんなポークカレーです。


本日のカレー:『タイ風 薩摩芋とシメジのポークカレー』
a0124480_161677.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-08-26 14:12 | 本日のカレー

11年8月25日 とろーり

オクラ大好きです。
たくさん食べたくて、オクラをメインにしたカレーを作りました。

ショウガがピリッときいた豆カレーは、ムングダル、ツールダルとヨーグルトです。
優しいようで、じつはスパイシー。
シャキシャキしたオクラに、とっても良く合います。

トロンとした美味しい~ベジタブルカレー。
色もなかなか美しいんですよ。

オクラ好きさん、集まれ~!!

本日のカレー:『オクラたっぷり豆カレー』
a0124480_16374011.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-08-26 00:52 | 本日のカレー

11年8月24日 ごはんがすすむ、あるよ。

久々登場、中華風カレー。

今回は、ジャガイモとインゲンのシンプルなキーマカレーです。
しかし…見た目とは裏腹に、なかなかスパイシーな奴ですぜ。

まず真っ先に、粗挽きの黒胡椒が舌先をチリつかせたら、次から次へとスパイスの香りが変化していくカレーです。
カルダモン、コリアンダー、クミン、八角に五香粉…

気が付くと、汗がじんわり、夏はまだまだ終わってないぞ、といったカレーです。


本日のカレー:『ジャガイモとインゲンの中華風キーマカレー』
a0124480_15561998.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-08-24 15:24 | 本日のカレー