<   2011年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

11年11月30日 晦日

今日で11月も終了!…というのに、なんでしょう、この暖かさ。。
明日はまた逆に、すごく冷え込むらしいですし…疲れやすい方、多いみたいです。
しっかり、手洗い・うがいの基本を守って、早寝早起きを心がけたいものです。

今日のカレーは、キドニー豆とさつま芋たっぷりで、食べ応え◎!
でもサラッと食べられちゃうのは、トマトやヨーグルトでさっぱり味にしてあるから。
色あいだけではなく、オクラのシャキシャキ感も良いアクセントになっています。
ホクホクお豆とさつま芋、美味しいうえに、お腹のおそうじもしてくれる優秀カレーです。


本日のカレー:『オクラとキドニー豆・さつま芋のカレー』
a0124480_15401270.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-11-30 15:28 | 本日のカレー

11年11月29日 ほっこり

わ、なんと! 明日で11月が終わりなんですね~。
早い、早いけど、この12月が気分的にはすっごく長く感じるという事を、私は知っている…
毎年毎年言ってると思いますが、わたしはこの12月間近から
すでに頭は正月のことを考えているわけであります。
この間も、買いもしないおせち料理の申込書をもらってきて、
毎日眺めては、美味しそうだなぁ~早く食べたいなぁ~と独り言してるのです。

え?クリスマス?…そうですね…今年は三連休ですね。。
えーと、わが社は、通常営業です~宜しくお願いしますデス。

さて、ちょっとどんより曇り空の今日は、食べるとほっこり、こんなカレーを。
キャベツ、玉ねぎ、カボチャを、炒めるというよりは、
たっぷりのオリーブオイルで煮る、というイメージで厚手の鍋を使って柔らかく蒸していきます。
そうしたものに、スパイスと豆を加えて、豆乳も加えてさらに煮込むと出来上がり。
旨味がたっぷり、優しい味のベジタブルカレーです。
辛味が少ないので、カレーが苦手な方も、ホットサラダや、シチューのような感覚で食べられると思います。
フレッシュフェンネルの葉が、ふんわり香る胃腸にも優しいカレーです。


本日のカレー:『カボチャとキャベツの豆乳カレー』

a0124480_15481741.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-11-29 14:51 | 本日のカレー

夜お茶のおともに!

柿ジャムのタルトです。

アーモンドクリームとの濃厚なコンビネーションをお楽しみください。

タルト部分も、ココア風味がおいしいヨ。


サンデースイーツ:『柿ジャムとアーモンドクリームのタルト』
a0124480_19475249.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-11-27 19:44 | サンデースイーツ

11年11月27日 ウッカリさん

あれま。こんな時間になってました。。
ブログ更新、すっかりお忘れ…失礼しました。

気を取り直して、本日のカレーはこんなカンジ。

私の大好きな、里芋とカリフラワーのヨーグルトカレーです。
里芋はしっかり歯ごたえがあるように思わせて、
中はほっくりとろけています。
カリフラワーは、シャキシャキ良いアクセントに。
酸味が強めのヨーグルトカレーに、さらにシークワーサーで爽やかさをプラス。
もたれやすい芋のカレーでも、酸味とスパイスのおかげでパクパク食べられます。

まだまだ、ディナータイムありますからね~
美味しいベジカレーとお待ちしております!

本日のカレー:『カリフラワーと里芋のヨーグルトカレー』
a0124480_19435461.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-11-27 19:35 | 本日のカレー

11年11月26日 アサリ出汁

昨日、今日とキャンドルナイトです。
うちは、階段のところに飾ってもらっています。
なんだか見た目も素敵な上に、
普段冷え冷えの階段付近が、じんわり暖まって良い感じです。
イベントは今晩で終わりになります。

さて、今日のカレーは…
偉いぞ!アサリ!です。
カレーが、自動的に美味しくなるようなものです。
アサリからの旨味は、よっしゃーまかせとけ!と大きめにカットされた大根が受け止めます。
このカレーの染みた大根の美味いことと言ったら…!
大根は、こんな風に縦長にカットすると、煮崩れないで歯ごたえまで楽しめます。

ココナツミルクとトマトがベースになり、
さらにアサリの出汁に、隠し味の胡麻油…!
濃厚な美味しさです。


本日のカレー:『大根とアサリのココナツミルクカレー』
a0124480_1619375.jpg


a0124480_16193850.jpg


a0124480_16193876.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-11-26 16:03 | 本日のカレー

11年11月25日 今晩からキャンドルナイトです。

今日、明日と『Uehara Brunch』というイベントにちょこっと参加しています。
参加店舗は今晩から、キャンドルナイト!
わが社のビルは、一階から三階まで三店舗参加してるので、
きっとクリスマスらしい感じ?になるはずです。
お店では、2日間限定でキャンドルの販売もいたしますので、興味ある方はどうぞお気軽にのぞいてみてくださいね。

さて、今日は久々に、3種の豆カレーです。
キドニー豆、ヒヨコ豆、緑豆の3種類。
このいかにも豆まめしい組み合わせは、しばらく登場していなかったと思います。

見た目もかわいらしく、食べてもしっかり豆感を味わえる仕上がり…
トマトの酸味、シナモンの香りと絡まり、う~、豆好きにはたまりません!

歯ごたえのある、ホクホク豆カレーです。

本日のカレー:『3種のお豆のトマトカレー』
a0124480_15225193.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-11-25 15:04 | 本日のカレー

11年11月24日 あと一ヶ月でクリスマス

早いものですねぇ。
あと一ヶ月…わ、わが社、何もクリスマスらしく飾ってない…!
少し、考えよう。うん。

週の真ん中が休日だと、なんだか体のリズムが少し崩れちゃうような、おかしな感じですが、
明日はお給料日で花金!って人も多いのでは…
楽しい週末にむけて、今日は落ち着いて、こんなカレーを食べましょう。

食物繊維たっぷり、ゴボウとさつま芋のキーマカレーです。
黒ゴマや、お味噌を使って濃厚で、ほのかに甘いカレーです。
そうかとおもえば、黒胡椒がじわじわと舌を刺激し、
食べ終るころには、身体がポカポカ、舌はじんじん…。

食べごこちの好いカレーであります。

本日のカレー:『ゴボウとさつま芋のキーマカレー』

a0124480_16261880.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-11-24 15:51 | 本日のカレー

11年11月23日 そうなるように、できている

以前までは、定番のチキンカレーと、日替わりのベジタブルカレーとあれば
大体の人が、チキンカレーを注文していました。
そうか、やっぱりみんなお肉のカレーが好きなんだなぁと思ったものです。
それから、どんどん自分も菜食寄りになるにつれ、日替わりのカレーも野菜を多く使ったものが増えました。
ベジカレーの登場回数が、週のうち半分以上になり、
そうすると、不思議なことに、ベジカレーを注文するお客さんが増えてきました。
最近では、お肉のカレーを作るとベジカレーはないんですか?ときかれてしまうこともしばしば。。
私は個人的に野菜が好きですが、やっぱりお肉のカレーの美味しさも捨てがたい。
パンチあるカレーが、外食では食べたいと思う気持ちもよくわかる。。
それなので、今まで通り特に日替わりを完全にベジにすることは考えてないんですが、
『最近は、野菜カレー人気みたいだよ』
ってことを言いたかっただけです、エへへ。
私としては、野菜カレーを好きな人が増えてきて嬉しいなぁという気持ちなのです。

そんなわけで、前置きが長いんですけど、本日のカレー残りわずか!
今日はカリフラワーと茄子がごろりんと入った玄米酒粕入りのベジカレー。
トマトとヨーグルトがベースなので、しっかりとした酸味があります。
なぜか、シャキシャキとした歯ごたえ…
これは、隠し味ならぬ、隠し歯ごたえで入れた白菜!

今日は、祝日営業で夜9時まで通して営業しています。
食べたい人は、お早めに~。


a0124480_15172867.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-11-23 14:31 | 本日のカレー

11年11月22日 最近のお気に入り

そうなんです。
気に入ってるのが、お豆とほうれん草のカレーの組み合わせ。
これがとっても美味しい。
…と、いうわけでまたまた緑のカレーです。

トウモロコシみたいな、黄色い粒はチャナダル(豆)です。
少し大きいのは、美味しいジャガイモのキタアカリ。
ホクホクして甘みがあって、好きな品種です。
このふたつの黄色が、真緑のカレーの中、素敵な風景を作ってくれています。
ほうれん草の味を消さない程度に、ナンプラーを使いました。

食べると元気になるカレーです。


本日のカレー:『キタアカリとチャナダルのほうれん草カレー』

a0124480_1664145.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-11-22 15:53 | 本日のカレー

おやつたーいむ

スコーンを焼きましたよ。

今日は、オートミール、全粒粉、クルミが入ったサクサクのシナモンスコーンです。

杏ジャム、すだちクリームをたっぷり付けて、どうぞ!

サンデースイーツ:『オートミールとクルミのシナモンスコーン』
a0124480_14333557.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2011-11-20 14:28 | サンデースイーツ