<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

12年3月31日 シナモン香る

スパイスがガツンとしているカレーも好きですが、最近はほんのり優しいカレーも好みになってきました。
複雑に何種類も組み合わせるのではなく、シンプルに3種類ぐらい
軸になるスパイスを具材にあわせて選びます。
今日は、シナモン!
カボチャとの相性は、鉄板です。
そこに、大根とたっぷりのトマトを加えてさっぱりとしたベジタブルカレーにしました。
シナモンが香ると、甘いカボチャがほしくなり、
カボチャを食べれば、歯ごたえ良くカレーのしみた大根がほしくなります。
そうして、気付けばお皿は空に…。

今日の天気は荒れてますが、なんだか春らしくてそんなに嫌な気はしないものです。


本日のカレー:『カボチャと大根のトマトカレー』
a0124480_162343.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2012-03-31 15:43 | 本日のカレー

12年3月30日 春一番ですかな

春風が吹き荒れてますね。
これはもう例のアレ、ということでよろしいんでしょうか?

春一番が吹けば、もうこっちのもんです。
だんだん春めいて暖かくなって、嬉しいですね。

さて、そんなポワンとしちゃいそうなうららかさにガツン!とポークカレーです。

ホクホクひよこ豆に、歯ごたえのポーク、この組み合わせが美味しいです。
ソースはほどよく酸味がきいたヨーグルトトマトソース。
スパイスと玉ねぎはあらかじめ炒めてからミキサーにかけ、ペースト状にしているのでサラッとした食感。
サラサラもりもりご飯が進むカレーです。

今日は、外出時はなんか色々飛んできそう。。
うちの看板も風で倒れてたので、しまいましたが、みなさまもお気を付けくださいませ。


本日のカレー:『ひよこ豆入りポークカレー』



a0124480_16132082.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2012-03-30 15:38 | 本日のカレー

12年3月29日

美味しいベジタブルカレーできました。

カリフラワーと、緑豆のたっぷり入ったベジカレー。
他にはトマト、玉ねぎ、青葱というシンプルさですが、
汁気のほとんどないタイプのカレー。
つまり、サラサラ~と流す(?)カレーじゃなくて、
しっかり食べる、白米が白米のまま食べられるカレーです。
米好きなら間違いなし!
だからといって、炒めたサブジとは違います。
汁気はほとんど、緑豆とカリフラワーによって吸収…
つまるところ、そのカリフラワーと緑豆がとっても美味しいんです。

インド風、煮物かな?

ときどきホールで入れたスパイスのコリアンダーが、
いたずらのように口ではじけるのが、また爽やかで良いアクセントなのです。


本日のカレー:『カリフラワーと緑豆のベジタブルカレー』
a0124480_15355869.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2012-03-29 15:23 | 本日のカレー

12年3月28日 春めくキーマ

グリンピースたっぷりのキーマカレーです。
こんなに一度の食事でグリンピースたくさん摂取することは、
そうそう無いような気がします。

でもたっぷり、が美味しいんです。

いつもは脇役の、グリンピースの甘さと美味しさに驚くはずです。

私の中では、なんとなくこのキーマカレーは春っぽいような気がするのです。
鶏挽肉の淡い色合いに、可愛らしく緑のグリンピースがはえて
春の散歩道を連想させるからでしょうか。

今日はポカポカ、だんだん春になってきて嬉しい毎日です。


本日のカレー:『キーママター』
a0124480_1456294.jpg


a0124480_1456377.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2012-03-28 14:40 | 本日のカレー

お知らせ

いつもありがとうございます。

本日27日の夜営業は、貸切パーティーの為通常営業はお休みさせて頂きます。


coruri/cafe 家
[PR]
by coruri-cafe | 2012-03-27 16:06 | お知らせ

12年3月27日 和風?

グリーンカレーといえば、タイの辛いカレーのことです。
でも今日は、和風…。
もはやグリーンカレーの面影ないんじゃないかしら、と思ったりして。。
でも食べるとあの味に、意外なほど今日の具材が合うのがわかります。

ゴボウ、大根、茄子、ジャガイモ、青葱。
青葱、なかなかパンチあります。
他の具材は、良い具合に味がしみて、それぞれごはんが進むはず。

そして、仕上げに胡麻油をタラリ。
これがまたグリーンカレーに合うんだなぁ。
ちょっぴり、珍グリーンカレーです。


本日のカレー:『和風グリーンカレー』
a0124480_1664143.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2012-03-27 15:56 | 本日のカレー

お知らせ

いつもありがとうございます。

明日、27日の夜営業は貸切パーティーの為通常営業はお休みさせて頂きます。

なお、ランチタイムは通常通りになりますので宜しくお願いいたします。


coruri/cafe 家
[PR]
by coruri-cafe | 2012-03-26 18:11 | お知らせ

LITTLE蚤の市5 大盛況~!

ゆるゆるワイワイやってます~。

リンゴとローズマリーのハニーフォカッチャと、
ブラックペッパーとクミンのカマンベールフォカッチャを焼きましたが、開始2時間で完売!
カレーも3種類用意してましたが、もうチキンカレーのみになりました~!
でもまだまだ蚤の市、いろいろカワイイものや美味しいモノいっぱいあります!

夜6時まで!お天気も良いのでお散歩がてらどうぞ~!
a0124480_14562886.jpg


a0124480_14562837.jpg


a0124480_1456297.jpg


a0124480_14562963.jpg


a0124480_1456308.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2012-03-25 14:44 | にっき

今日はなんの日?

『LITTLE蚤の市5』ですよ~!

12時OPEN 18時CLOSEです。

今から、あたくし、コレ、焼きます。
a0124480_9101524.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2012-03-25 09:07 | お知らせ

12年3月24日 綺麗な黄色

カボチャカレーです。

具材はたっぷりのカボチャとマスール豆、玉ねぎ、というシンプルカレー。
そこにココナツミルクが加わって、まったりとクリーミーな味わい
まるで、カボチャのシチューを食べてるかのようなマイルドさです。
カボチャと豆の甘みがフっと心和むベジカレー。

さぁ、お天気も晴れてきてカレー日和になってきました。
ディナータイムもよろしくお願いします。

あ、明日は LITTE蚤の市5』!
12時から夜6時までやりますよ!
こちらも宜しくお願いしま~す。

本日のカレー:『カボチャとココナツミルクのカレー』
a0124480_15573510.jpg

[PR]
by coruri-cafe | 2012-03-24 15:34 | 本日のカレー