<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋祭り

先日、引越してきて初めての村のお祭りがありました。

文ちゃんは、サックス経験を見込まれ、篠笛奏者に任命され、ついに憧れていた祭りの舞台にデビューです。
とはいえ、サックスとは全く勝手の違う篠笛…
毎晩仕事から帰ってきて、夕飯を食べ終わると、自転車を走らせ公会堂まで。
夜遅くまで、練習会に参加していました。(練習おわりの、村のおじさまたちとの、お疲れ缶ビールが、またはずむようで…)

私とぼんは、お宮の総代さんの奥様がたにまじり、これまた初めての婦人会デビューです。
祭りの前日に、朝から集まり、夕方までかかって小さな丸餅を350個丸め、ポン菓子を450袋作りました。
婦人会メンバーは、みなさま ぼんくらいか、もっと大きなお孫さんのいるおばあちゃんばかり。でもみんな畑仕事も元気にされてるせいか、お肌もツルツル、明るくて元気な方ばかりです。
ぼんは、お餅を丸めてお手伝い、そしてその餅を味見…ポン菓子を混ぜて乾かしてお手伝い、そしてやっぱりまた味見…と、忙しそうでした。。
たくさんの、おばあちゃんに遊んでもらい、とっても楽しかったみたいです。

そして祭りの当日。
1日目は、昼間、獅子が一軒一軒おうちをまわり、玄関先でお清めの舞いに来る日なのです。
太鼓や笛は、ずっと一緒に練り歩き、一軒ごとに演奏します。
昼過ぎ頃、遠くから笛と太鼓の音色が近づいて庭に出ると、
獅子がきたぞー、と近所のおじさんに続き、衣装を着けた獅子が登場。
案の定、ぼんは泣き叫び、逃げ、扉を閉めてー!と私にしがみついてきました。よほど怖かったようで、ガタガタと身体を震わせ絶叫してるので、私が目隠しをして、頭をカプリ、無事にお清めしていただきました。
夕方からお宮に集まり、昨日丸めたお餅を焼いてぜんざいに入れふるまったり、ポン菓子を配ったり…ぼんも賑やかなお祭りの様子に楽しく、お手伝いを遅くまで頑張りました。
文ちゃんは、獅子舞に合わせて演奏、夜のお宮で舞う獅子を、ぼんはこわごわ遠くから見つめ、なんにもしない?と何回もきいてました。
でも文ちゃんには、その晩寝る前に、とうちゃん、かっこいかったー、しし、かっこいかったー、と言って寝たそうです。
そして、2日目。
この日は、朝7時からお宮に集まり、獅子舞連中は朝一番の舞いをします。
となり村と、うちの村の獅子舞と、二回続きで観れるのですが、やはりうちの村の獅子舞が素晴らしく思え、文ちゃんも演奏しているし、獅子舞大技もとびだし、朝の光のお宮の中、石段に座ってぼんと感動しました。
そして9時頃からは、ぼんもはっぴを着てこども神輿です。昼まで台車に乗った神輿を獅子舞を追いかけ、村じゅう引っ張ります。
ぼんは、前の晩から、お神輿を引っ張るのをすごく楽しみにしていて、その日も最初は威勢良く、わっしょい!と言いながら一生懸命ついていこうとしてましたが、
残念ながら、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが引っ張るスピードが速く、ぼんは途中で転んでしまって、おいてきぼり。。
それでも、近所のおばさんが、出てきてバンソコを貼ってくれて、なんとか泣き止み、抱っこしないでちゃんと長い距離を歩いて帰ってこれました。
途中、何回かジュース休憩があり、なんとわが家の前でちょうどジュース休憩、そしてそこで獅子舞も観れて、やっぱり近くに獅子がくると大絶叫で泣きましたが、ガタガタ震えるほどではなく、だいぶ慣れたみたいでした。
文ちゃんの篠笛も、2日間、いろんなところで聴けました。暑い中、お疲れさまでした。
こういう小さな規模で、村の濃密な伝統を守り続けている祭りに参加でき、すごく新鮮で楽しかったです。
お祭りは見に行くのも良いけど、自分が中に入ってやると、楽しさがまるで違うな!と文ちゃんも新しい祭りの魅力を発見したようでした。
村祭りも高齢化がすすんで、後継者不足、こども神輿もあと数年したらもう担ぎ手がほんの四、五人になってしまうかも…と心配な声も聞こえてきましたが、
わが家も積極的に参加して、ずっと残していきたい風景でした。
a0124480_08295167.jpg

a0124480_08295146.jpg

a0124480_08295281.jpg

a0124480_08295302.jpg

a0124480_08295310.jpg

a0124480_08295448.jpg

a0124480_08295410.jpg




[PR]
by coruri-cafe | 2015-10-24 07:28

づくし柿

a0124480_13070020.jpg

渋柿も、熟せば甘くて食べられます。

柿のようなぼんちゃん、づくしは美味しかったみたいです。

今年はたくさん干し柿作るぞ〜〜!
[PR]
by coruri-cafe | 2015-10-09 13:05